忍者ブログ
ADMINWRITE
☆水はまめに替えてほしい。 喧嘩に勝ったらほめてほしい。 (喧嘩に負けそう加勢して・・・) おなかが空いたの気づいてほしい  ☆:・.*・*・:☆ 安らぎがほしいのは亀も飼い主も同じ☆彡 平成17年乙酉生まれの小亀「オオチビとコチビ」 飼い主さん決まりました。ご声援有難うございました。 ☆現在ブログの話題は飼い主の菜食や占い、座敷飼亀です。H28年12月で18歳になったカブとマイッタ。四年後輩パーサックの三名がうちのラブリーかめーズです♪*、。*'*。*'皇紀2677年☆平成29年がよい年になりますように♪
[263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253
 今日は渋谷にいました。
 円山町の坂をくだって、ランチのお店をうろうろ探すうちに、神泉の駅をみつけました!
 わたしの脳内地図ではもっと遠くにあるはずだったので驚きました。
 どれだけ方向音痴なんでしょうか。
 
 行って見たかった店をみつけられず・・・龍盛彩館で手を打ちました。
 
 八百屋さんで果物を買うときに、こんなところに派手な装飾の中華あるんだなあと気になってはいたんですが、いつか入ってみたかったのに、渋々入ることになってしまいました。
 
 注文したのはザーサイ入りラーメン

 やってきた麺には五目の具にザーサイを加えたとみられるもの+細切の豚肉。

 豚と牛苦手科目なのに・・・。
 全部除けて食べましたが、片栗粉をまぶしてさっと揚げるか炒めてあるかしてる感じでしたので、豚肉好きなら歓迎なのかもしれません。

 結構な量で豚肉が入っていたので、豚肉の細切りザーサイそばとかメニュー書いてほしいなと思ったのですが、

 後でレシートにザーサイと豚肉入りラーメンとあるのを見ました!
 わかってるんだったら、統一しといてくれ・・・。

 注文してから結構待ったので、(お昼のピークも過ぎているというのに)はやっているようです。
 自分の麺が運ばれる迄に会計を済ます人が何人もいました。

 お店の人はみな中国人で、おねえさんは、お客さんが扉を出るたびに「あらがとございました」と言います。
 
 あらがと ございます。 
 
 この の間が、ほんの少しだけあいている気がしたんです。
 あらがとございます

 と

 あらがとうございます

 の間のような。

 耳の錯覚なんでしょうか?

 あがとでなくあがとなのは明白なんですが、がわかりません。

 あらがとございますのように、うの存在感が少ないけれど、あったような、なかったような感じで、何度も麺を待っている間に聞かされたのですが、聞きながらも、よくわかりませんでした。

 あらがとうのぅが短か過ぎて、発声されていても、脳が消去しちゃうんでしょうか。年齢的なものなのか、個人的なものなのか、何度も聞けばぅがあるのかないのか、聞き取れるようになるのか。

 どうでもいいことなんですが、なんか気になっちゃいました。

 確かめるにはもう一回行かなきゃならないですね。
 出来れば確かめてみたいのですが、スッポンの文字が店内にありまして、ここで死を待つすっぽんがいるのかと思うと・・・。

 でも、真空パックのすっぽんを使っているかもしれないですよね。
 処刑待ちでないなら・・・でもやっぱり・・・・・・無理かな。

 すっぽんの文字はみるだけでも、再来店意欲減退です・・・。


 外国語の聞き取りといえば、


 同じマンションに韓国の人が住んでるみたいで、友人だか親戚だかが、時々集中して来ています。エレベーター内で聞こえる会話は、韓国語のはずなんですが、相手が韓国人とわかっているのに、韓国語に聞こえないんですよね。
 韓国語を話している人のなかにも大阪弁とか東北弁みたいにいろいろあると思うんですけれど、「韓国のどちらからいらしてるんですか?」とか、わたしは別に韓国に興味があるわけではないので、「なぜ韓国語に聞こえないのかがわからないんで聞いてみました」なんてことも流石に言えないので、自力で耳を澄ますという努力を続けています。

 いつか実るといいんですけれどね。
 老化現象と努力と、どちらに軍配があがるのかわかりません(笑)

 
 聞き取りはだめな私なんですが、方言の感染率は高く、東北でも九州でも地域はどこでもふたり以上の人間が同質のなまりを持っていて、何日も接していると本格的にうつります。

 微妙な鼻濁音とかを無意識なのに再生してしまって、自分も相手もびっくりすることが人生に何度もありました。

 感染というと感じが悪いようですが、ほかに当てはまる言葉がみつからなくって。すみません、本当にうつるっていうのがぴったりなんです。

 このなまりの感染は、アクセントという音の高低の場所でなく、鼻から、呼吸器からなまっていくのを感じます。
 耳と鼻は連結しているってことなんでしょうか。
 
 うつってしまった時に感じるのは、声を出す時の鼻から喉にかけての空気のふれかたとか、普段しゃべっている時と違うということです。
 声の通り道が、普段の道とは異なる別な道が臨時に開通してしまうというか・・・。

 

 鼻の穴とか鼻腔の構造で向いている方言とか言語とか、調べてもらえたら楽しいですね!
 先天的に語学の習得に向いている人とかいそうです。
 そういうことがわかった方が、勉強の仕方に腹がくくれていいんですけれどね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
みいは、方言発声
みいは、方言発声しないです。
BlogPetのみい URL 2009/12/20(Sun)14:39:24 編集
カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
本日の買取相場価格
プロフィール
HN:
亀飼い風雅
HP:
性別:
女性
自己紹介:
占い愛好者。亀、猫、犬が好き。
メディバルキャットタロットも好き。

My Doll
早起き生活
Powered by 早起き生活
QRコード
ブログ内検索
アーカイブ
最新トラックバック
Blog Pet

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ *.・お亀の祈り*・'゜ ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]