忍者ブログ
ADMINWRITE
☆水はまめに替えてほしい。 喧嘩に勝ったらほめてほしい。 (喧嘩に負けそう加勢して・・・) おなかが空いたの気づいてほしい  ☆:・.*・*・:☆ 安らぎがほしいのは亀も飼い主も同じ☆彡 平成17年乙酉生まれの小亀「オオチビとコチビ」 飼い主さん決まりました。ご声援有難うございました。 ☆現在ブログの話題は飼い主の菜食や占い、座敷飼亀です。H28年12月で18歳になったカブH30年12月に20歳のマイッタ。四年後輩パーサックの三名がうちのラブリーかめーズです♪*、。*'*。*'皇紀2679年☆平成31年がよい年になりますように♪
[210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨夜そろそろ寝ようかなという時分、ガタっと亀が水場のそばのブロックから下りた音を、私の耳は遠く離れた私の部屋で捉えました。

 不吉な知らせ・・・・・・?

 聞いてしまったからには、確かめに行くしかない・・・捨て置けない・・・。

 
 亀の間を訪れた私の目には・・・水際のブロックに●●●◆!●●■◆●●水桶に!●●●たっぷりのウンタレ跡が飛び込んできました。

 そして亀の隠れ家入り口にはお尻尾のお習字(TT)墨絵の芸術●●●■■●●●◆◆●●◆□□

 今まで畳にお絵かきされたなかでも、類を見ない大作が完成していました(>□<)
 
 一瞬心臓がとまりました・・・でも第一発見者が私でよかった^^;

 しかし、このウン跡、この筆使いは・・・・・・長い尻尾の持ち主に違いない・・・。かすれ具合が今回はすごいな・・・日展に出したいぐらいだ・・・。

 マイッタの仕業か・・・マイッタな。


 描かれてしまったものは仕方がないので、紙とぬるま湯、匂い消し兼消毒用のアロマオイルで、拭き取り作業をはじめました。

 どうやら奥の院の奥深くまで作品は続いているらしい・・・。

 たんすと壁の間の縦横50センチぐらいのスペースに直角に開く洋服かけをおいているのですが、そこが亀の根城になって、洋服は全然着ないものをめかくしにかけているだけの状態・・・で奥の院と呼ばれています。

 奥に院の入り口をそうじする準備が出来たら、カブが顔を出して来ました。墨蹟を踏んでやってきたので、あわてて水桶に入れてやりました。
 
 奥の院にはマイッタとパーサックが別に仲がいいわけではないのですが、並んで入っていて、マイッタがそうじの邪魔なので、持ち上げたついでにおなかの甲羅をチェックしたら、全然汚れていない!

 しっぽの臭いもかいだら・・・あれ?全然くさくない!!

 ということは~~

 水桶のなかのカブをよーくみると、汚れたカスウンが!
 カブの腹甲についていた●ウンカスが●浮いています。

 「マイッタ、ごめんね」

 冤罪な上に、目を覚まさせられたマイッタさんですが、別段飼い主を恨むでもなく、むしろ嬉しそう。自分たちの世話をしているってことは、わかってるみたいな参太です。

 しかしマイッタに構ってる暇も飼い主にはなく、ひたすらに墨をこする、こする、紙まっくろ、紙交換、こする、こする・・・・・・・。

 あたらしい墨蹟は順調にとれて普通のたたみの色が見えてくる。しかしそのうしろに数日前のものと思われる力作もあり^^; これが、いくら拭いても歯が立たない。

 でも、紙は黒く汚れていくので、しっかり汚れはとれている。

 人生が進まない時も、こんな風にきっと、進んでるんだよ。まるで変わりないように見えても、きっと進んでる。汚れはコツコツとるしかないんだ。

 人生をおそわりつつも、軽いメタンガス臭でくらくら・・・ふらふら。気が遠くなりそうな私の足の中指じゃなくて人差し指になにか、妙な感触が・・・・・・(@@)

 カブがあたしの足を味見している!

 「これは食べ物ではありません」  (たく、この爬虫類が~~性懲りもなく狙う・・・)

 仲がよくてもやっぱり獣なので油断出来ません^^;

 今日ちょっと外で出してもらったサンドウィッチにツナがはいってたんですよ。純ベジタリアンじゃないし、占いの日じゃないから、いただいたんですが、足も魚味になってたんですね(笑)

 カブは足を狙う時は、必ずといっていいほど、人差し指です。
 まるくふっくらしているので面積も大きく、カブがほおばるのにちょうどいいのでしょう^^;;; 

 
 思いがけず深夜のおおそうじをするハメになりましたが、

「間に合わなかったんだね」
「大変だったね」
「もう大丈夫だよ」

 そう声をかけました。

 頭の悪い子犬や子猫に、ここはだめよってお尻のしつけをする時は、叱ることも必要ですが、大人の動物で、わかってて間に合わなかったのを叱ると逆効果なんですよね。
 こわがらせてしまうだけで、何で怒られてるのかは通じないので、結局同じあやまちをくりかえします。

 今回は、急におなか痛くなって水場に間に合わなかったと思われますし、不自然界での飼育ですから、亀ばかり責められないのです。

 奥に院の新聞紙は、しいても、しいても掘られてしまって^^;絶対に掘られないものといったら・・・今度木の板を買ってこようかな・・・。

 鮭の昆布付けがめずらしかったので、ちょっと食べすぎさせちゃったのは、いくらほしがるからとはいえ飼い主の責任ですしね。

 もっと厳しく、腹八分目を亀にも教えていこう!
 もちろん自分にも・・・・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
飼育って…なんだ
飼育って…なんだろう…?
BlogPetのみい URL 2008/09/11(Thu)13:03:10 編集
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(05/14)
(04/01)
(04/01)
(01/24)
(12/05)
本日の買取相場価格
プロフィール
HN:
亀飼い風雅
HP:
性別:
女性
自己紹介:
占い愛好者。亀、猫、犬が好き。
メディバルキャットタロットも好き。

My Doll
早起き生活
Powered by 早起き生活
QRコード
ブログ内検索
アーカイブ
最新トラックバック
Blog Pet

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ *.・お亀の祈り*・'゜ ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]