忍者ブログ
ADMINWRITE
☆水はまめに替えてほしい。 喧嘩に勝ったらほめてほしい。 (喧嘩に負けそう加勢して・・・) おなかが空いたの気づいてほしい  ☆:・.*・*・:☆ 安らぎがほしいのは亀も飼い主も同じ☆彡 平成17年乙酉生まれの小亀「オオチビとコチビ」 飼い主さん決まりました。ご声援有難うございました。 ☆現在ブログの話題は飼い主の菜食や占い、座敷飼亀です。H28年12月で18歳になったカブH30年12月に20歳のマイッタ。四年後輩パーサックの三名がうちのラブリーかめーズです♪*、。*'*。*'皇紀2679年☆平成31年がよい年になりますように♪
[181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 押入れのそうじは、うまくいきました(^^)
 捨てるのを迷った、古い外付けCDロムとかパソコン系の固体は、押入れに床のごとく敷き詰めて、布をかけておきました。

 これで一見ただの床(笑)

 八割がた成功です!売る本は80冊ぐらいしかなかった。
 それなのに、あんなに散らかってしまってたなんて・・・。


 次の難関が本棚です。

 本棚といっても、本以外の方が多く、映画のプログラムから写真アルバム、ノートにプリント、手紙、なんだかんだと、ぎっしり、みっちりと詰め込まれ、聳え立っています。

 押入れが大腸で宿便が詰まっていたとしたら・・・本棚は脳といったところでしょうか。

 この本棚は置いておくだけで満足しているものが多く、実際に稼動しているのは、本の一部。

 まさに私の脳状態でしょう^^;


 私の部屋は一応、風水的にはまあまあの配置に家具が置かれています。
 風水で調べてそうしたのでなく、結果的に暮らしよい配置に家具が落ち着いて、それは実は風水的におっけいな配置だったといいましょうか。

 私は風水の専門家ではありませんので、方角の持つ象意や力を自分の得心のいった所だけ取り入れているだけです。


 専門家のページを探していたら、以前交流のあった方を発見!

 http://www.kazemizu.com/interior/index.html

 龍脈の話なども、興味深いです・・・・・。 





 亀風フーガの簡単活用風水・家相術

 A.家の入り口、部屋の入り口は南に見立てる。

 B.自然の方角どおりにみる。


 現在、私の場合、基本的にはBで家の運気をみますが、
 部屋作りには、Aを考慮して居場所を作るようになりました。

 

 1.南はくつろぐ場所。よって簡単には動かせないものを置かない。
   南枕で就寝。
   真南或いは真東か真西枕で寝るのが理想だが、難しい配置ならあきらめる!!

  (北枕はいいと最近いうが、死後北枕に寝かせても甦らなかったら本当に死んだと観念する、その時用に取って置く!)

 2.東には神殿機能を持たせる。お守り、お祈りグッズなどは東へ。お花も東に飾る。

 3.西は通路と捉える。運も物質もここが通り道。
   ものをなるべく置かない。
   置くならパソコン机、電話など。
 
 4.北側にはかたいものや難しい本を置く。
   大型の本棚や文章を書いたり勉強する机を。
   机は入り口を向くように置く。
  (南向きにして仏壇おけるなら置くのに最適)

 おまけ 

 *西から北は霊亀の通り道。失礼に当たらないように、室内でその方向を向いた時には、よこしまなことを考えない。敬虔な気持ちを持つ。

 *東北は霊亀の水場。東北から西南のラインはできればあけておきたい。
 そこに座るか寝るかしかない場合は、共有スペースにいるつもりで、最低限綺麗にしておく。


  * あくまで私の世界観ですから。



 実際には、西南に小型箪笥、東北に本棚(英訳したい原本とか、古い本など)、東にルルドの泉のパワー写真や占い道具や亀の置物などを置いて、南側におふとんを引いて寝ています。

 長年かけて、これが落ち着くという私と亀の共通の意見を取り入れた結果、そうなりました。

 
 私がふとんの配置を九十度変えて寝たら、カブががっかりしちゃったんですね。カブが卵を産みに夜私のふとんに登ることがあります。その時に覚えた方角におふとんが敷いてないと困惑するので、私はふとんの配置だけは動かせなくなりました^^;

 ちょっと違う向きで寝たほうが、気分爽快なんですが・・・そうしたいなら、ふとんの脇に座布団でも足して、自分が九十度回転するしかないでしょう。



最近お友達と風水の話になったんですよ。


友「風水で『玄関とか、玄関の周囲に自転車や乳母車など、動くものを置いておくとお金が出て行く』というのは本当(><)?」

友「ワンコ用のうばぐるまを頂いて、年明けから玄関に置いてあるけど、そういえば小金の出費が続いているから気になっちゃって・・・」


 

私「他に置く場所がないというなら可愛く覆い尽くせばおっけい」

私「玄関というのは、いざという時には大急ぎで出て行ったり、駆け込んで家に入ってくるもの。その際に大きなもの(回転する車輪があるもの)が置いてあると危険である。人も運気もうまく出入りが出来ないからそうういうのだろう」

私「うばぐるまカバーで可愛く隠せば心配ないよ」

友「それはもうやってる(^^)」

私「なら大丈夫!」



その後調べてみたところ、回転する車輪が出入り口付近にあるとよくないとか言うみたいですね。

風水(家相)的根拠はともかくとして、


最近出費多いなあ、まだ続きそうだな、やだなあ、心配だなあ・・・・・こんな思いを抱えている時に、ふと、小耳に挟んだ風水情報が、不安をかきたてられてしまう。


お友達の不安は、全然他人事には思えないです(;;)自分もそういう所いっぱいありましたから。

でも、カーテンの色を変えたりしても、運気はさして変わり映えしませんでした。その時は思いきり盛り上るんですけれど(笑)


本当に運気を変えたい時にはどうすればいいのか。



アフリカにパンケーキ亀という種の亀がいます。

岩の隙間に入り込んで、からだを隙間にあわせられる柔軟性のある甲羅を持っている亀だそうです。そうしないと生き抜けなかったんでしょう^^;


人間も、亀も自分で自分が安心して暮らせる工夫を、自然と備えているのではないでしょうか?



誰か別な人が発見した風水・家相の知恵を取り入れられるのは便利です。

でも、便利になるどころか、不自由になり、不自然な家具の配置や住み方にこだわってしまっては、何か違うような^^;


かく言う私も、いつのまにかに、占い好きの愚かものとして、かつては生きていました。逸れも結構長い間(今も時々愚かですが・・・かなり・・・^^;;)


以前は、この時期に引越ししないとだめなんだあ~と算命学とか風水で引越しをしたこともありました^^;

でも、その時の自分が、暗めの気を持っていた為、結局気に入ったのは、奥まったところにある、静かに隠れていられる家でした。

二年ぐらいで気分が変わり、その家と自分が合わなくなってきまして(家自体はいい家でした)、また引越しました。

今思うと、引っ越さなくても、問題は解決したはずですが・・・・・・引越ししたかったんです^^; 引越で開運っていうのを試したかったんです(^^;)

 

ただ、生まれてからも氷川神社系の神様の氏子域にしか住んでいないんですよ。

自分の住める領域っていうのは、あるんだなと、そこだけは気付きました。

家賃を払って学習しました(苦笑)



住まいは、独身者、発展途上の身にある者は、完全な風水・家相でないので当然で、(自然風水ではなくインテリア風水において)むしろあまりに完璧に作っては、新しい運気に移れない。


現在私はそう考えるようになりました。


独身者は、ことに、彼氏なら北、彼女なら南に恋人が座れる場所を残して置く部屋作りが大切です。

お座布団一枚分のスペースでいいんです。


運を招くには自分の家、部屋にお客人が座れる空間作りが有効です。

誰も私の部屋には来てほしくない!っていう人でも、恋の神様、お金の神様には来てほしいと思います(笑)

神様だから空中に浮いている事も出来ると思いますが、人間と話す時には、やはり地に足をつけた姿でいらっしゃるかと。

×・・・足の踏み場もない

お座布団一枚でいいので、生きてる人でも、亡くなった方でも^^; 守護霊、神様が立てる、座れる場所を部屋のなかで想像してみてください。


そういう空間を家のなかに見出す想像力と部屋作りが、幸運の気流を呼び込みます。


でも、日常に追われていると、お客人の坐る場所にも、雑誌や本が居座ってしまうことって、ありますね(汗)



ただ、どんなに風水・家相的なことをしなくても必死に頑張っていて、その頑張りが当てはまっていれば、仕事も恋もうまくいく人の方が多いでしょう。

頑張ってるのに、何故うまくいかないって考えた時に、妥当な頑張りなのかを疑うことが必要でしょう。でも、その考察が、出来るぐらいなら、最初からうまくいっているケースがほとんどじゃないでしょうか^^;


そういう時にこそ、お部屋そうじや配置換えで、自分自身を違う視点から見つめると、発想が変わって来る事があります。


心の平安、次の舞台への転進を作るのが、インテリア風水ではないでしょうか。それはお金では買えないものであり、心が作るものです。

風水・家相はあくまで参考書。

今ある場所でどう暮らすかの知恵をふりしぼって、想像力をかきたてた上でに部屋作りをしないと、風水知識だけでは、開運効果は足りないでしょう。


わかってはいるけれど、その気になれない(><)って事ありますね。

その気になるのは、実は一番難しい。


その気になれない時は、『生ゴミ』や『火の用心』『戸締り』に気をつけて、あとは好きなように過ごすのが一番です。

おかたずけ、模様替えする気力が出てくるのを待ちましょう。

私も今回の大掃除には、随分待ちました。
二月半ばからずっと・・・気力回復までかかりました。



待っている間に、スピリチュアルな本や心理学の本を、十冊ぐらい読みました。好きなホタルノヒカリのビデオも見まくりました。



その結果・・・忽然と押入れと本棚などのおおがかりなそうじをする気力が出て来たのです。



私は東枕で寝るのが夢です!
そのためには、亀と一緒にひろくて素敵な新居へニコニコお引越し~♪
な未来をたっぷりと心に描いていきます♪♪


機会があったら、ゴミ箱の置き場所、使い方について書いてみたいです♪ 
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
(05/14)
(04/01)
(04/01)
(01/24)
(12/05)
本日の買取相場価格
プロフィール
HN:
亀飼い風雅
HP:
性別:
女性
自己紹介:
占い愛好者。亀、猫、犬が好き。
メディバルキャットタロットも好き。

My Doll
早起き生活
Powered by 早起き生活
QRコード
ブログ内検索
アーカイブ
最新トラックバック
Blog Pet

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ *.・お亀の祈り*・'゜ ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]