忍者ブログ
ADMINWRITE
☆水はまめに替えてほしい。 喧嘩に勝ったらほめてほしい。 (喧嘩に負けそう加勢して・・・) おなかが空いたの気づいてほしい  ☆:・.*・*・:☆ 安らぎがほしいのは亀も飼い主も同じ☆彡 平成17年乙酉生まれの小亀「オオチビとコチビ」 飼い主さん決まりました。ご声援有難うございました。 ☆現在ブログの話題は飼い主の菜食や占い、座敷飼亀です。H28年12月で18歳になったカブH30年12月に20歳のマイッタ。四年後輩パーサックの三名がうちのラブリーかめーズです♪*、。*'*。*'皇紀2679年☆平成31年がよい年になりますように♪
[186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 生かして頂いてありがとう御座います。

 この言葉を自分なりに言うとしたら、どういおうか、一晩考えて寝たら

おかげさま 今日も一日生かされた ああ ありがたい もったいない

 こういう言葉が浮かびました。

 これは、どこかで聞いた・・・私のオリジナルではない・・・はず。

 そう、B級戦犯としてさばかれたある方の辞世の句だったのです。


おかげさま 今日も一日生かされたぞ ああ もったいない ありがたい


 罪状のなかには
 捕虜に木の皮を食べさせた(のり)
 腐った豆を食べさせた(納豆)
 というのもありました。

 のりも納豆も当時手に入れて捕虜の食事にするのは、食糧難の時代に大変なことだったのです。
 捕虜の健康状態をなんとかよくしたくて、懸命に心を砕いた結果が絞首刑。

 新聞は戦時中は、軍は捕虜の取り扱いが甘いと、収容所を責め立てて、戦後は捕虜の待遇が悪かったと手の平を返して・・・。

 『亡びざる生命』花山信勝著 に書いてあります。

 19歳の時に読んで泣きました。
 
 罪なくして絞首刑になったかたがたの家族にあてた遺書を発行したフィクションです。

 誰一人として、恨まずに死んでいった日本人の姿が描かれています。

 昨日からお経の前に、

 『生かされし喜びを申し上げます』
 『おかげさま 今日も一日生かされた ああ もったいない 有難い ありがとうございます』

 そんな風に先祖に言うことにしました。
 「ああ」は心の中で言っています。

 生かされていますにしようかなとか、文法的なことも時系も気になるんですが、しばらくこれでいって、違和感が起こったらまた調整します。

 『生かして頂いて有難う御座います』といずれ同じに言うかもしれません。


 あんなに感動したのに、引越しの時に行方不明になった「亡びざる生命」と「巣鴨の生と死」も今度は手許に置こうと思います。

 私は大切なことを19で教わっていたのになあ・・・いつのまにかに薄めちゃって・・・・・・と我ながら呆れるやら自分らしいやら^^;

 今日からまた19歳に戻ってやり直します(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
亀飼い風雅が発行
亀飼い風雅が発行したの?
BlogPetのみい URL 2008/05/31(Sat)08:51:58 編集
はじめまして
はじめまして、フーガさん。
コメントするのは初めてです。テルテルと申します。

とても素晴らしい記事なので、ついコメントしたくなってしまいました。
戦犯の中にも罪無き人たちがいたと思いますから、なおさらです。

フーガさんの心のなかの声の言葉の方が僕には強く感じます。
我流のほうが強いと思います!

なんで我流のほうが強いのかって思いますよね。
僕は、その時に宮本武蔵さんを思います。
彼は我流の道を歩んだ人ですから
フーガさんの我流の想いに勝てるものってないかもしれません。
テルテル URL 2008/05/31(Sat)10:28:10 編集
ありがとうございます♪
>テルテルさん
ようこそ、亀の間でははじめまして(笑)

我流の方が強いと言って頂いて有難うございます。
心強いです。

http://www.ijn-jp.net/user24/sekiya/patio.cgi?mode=view&no=95
福原大尉の手記を今読むと、内にある仏性(内在神)を太らせたんだなと思います。

武蔵はそうだ、我が道を行った人でしたね。
我流になる前に捨てていったものがあるから、我流は強いのかもしれません。
これが内在する例のお方の輝きなのでしょうか。

有難うございます!
管理人 2008/06/01(Sun)00:36:38 編集
たぶん
フーガさんに先を越されちゃったようです。

その境地に立てるのには、まだ僕には人生経験が足りないようです。

あの方が求めているのはフーガさんの境地かもしれません。

手記のURL有難うございます。
時間を見つけて読んでみます!
テルテル URL 2008/06/01(Sun)00:44:07 編集
思い過ごしです
 それは(笑)
 
 今自分が崖っぷちにいるので、境地に近くなったら、次は行動しないとならず・・・(汗)

 いつも知らない世界と良い本をありがとうございます^^

>手記のURL有難うございます。
時間を見つけて読んでみます!

はい(^^)きっと大尉も喜ばれるかと。

 
管理人 2008/06/01(Sun)01:48:14 編集
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(05/14)
(04/01)
(04/01)
(01/24)
(12/05)
本日の買取相場価格
プロフィール
HN:
亀飼い風雅
HP:
性別:
女性
自己紹介:
占い愛好者。亀、猫、犬が好き。
メディバルキャットタロットも好き。

My Doll
早起き生活
Powered by 早起き生活
QRコード
ブログ内検索
アーカイブ
最新トラックバック
Blog Pet

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ *.・お亀の祈り*・'゜ ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]