忍者ブログ
ADMINWRITE
☆水はまめに替えてほしい。 喧嘩に勝ったらほめてほしい。 (喧嘩に負けそう加勢して・・・) おなかが空いたの気づいてほしい  ☆:・.*・*・:☆ 安らぎがほしいのは亀も飼い主も同じ☆彡 平成17年乙酉生まれの小亀「オオチビとコチビ」 飼い主さん決まりました。ご声援有難うございました。 ☆現在ブログの話題は飼い主の菜食や占い、座敷飼亀です。H28年12月で18歳になったカブH30年12月に20歳のマイッタ。四年後輩パーサックの三名がうちのラブリーかめーズです♪*、。*'*。*'皇紀2679年☆平成31年がよい年になりますように♪
[177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北澤八幡は江原さんがいた神社です。
風邪がなおって、自分のからだの汚れがとれたら、心の汚れもとりたくなって訪れました。

初訪問です♪
いつも自分がいくところじゃなくって、急に行ってみたくなりました。

そうしたら、なんと、ここには、弁天社として市杵島姫命(いちきしまひめのみこと-宗像三女神の次女)も祀られていることがわかりました!

境内はすがすがしく神様がいるなあって私如きでも感じられる所でした(笑)

どういうところがすがすがしいって、太陽のひかりがやわらかく入って来るからといえばいいでしょうか。


ただ私にとって下北沢は行くに不便だし、周辺のお店も全然入りたいところがなく^^;土地自体と自分に縁が薄いのを感じます。



でもこの雰囲気は好き。
そこで思い出したのが、七渡神社です。富岡八幡宮の境内に在ります。


こちらも市杵島姫命が少彦名命とともに祀られています。

雰囲気が似ていると思いました。
(写真ははずしました^^;)

ここも木漏れ日がやわらかく、癒しの空気が漂っています。
ただ、この日は鯉が一匹死んだままで^^;頼みますよって空気も一片。
池に風情のないプラスチックのホテイオアイを囲う桶があったり、もうちょっと『美を尊んでくれる』と最高なんですがね・・・。
「鯉に絶対餌をあげないでください」の立て札も、気持ちはわかるんですが、興ざめのひとつ。
 (パンをあげると水がにごって鯉の為にならないからとか、鯉が食べ過ぎて具合悪くなってるとか、神池を汚しては神様に失礼とか、理由も書いてあると心がさみしくならないです)

とはいえ神域を感じさせるムードは漂っています。

日本神話の市杵島姫は、弁天さまと習合しています。

宗像神社は九州が本家で、大きいところでは京都御苑と、大分の宇佐神宮にもお祀りされてあります。(厳島神社もご祭神は、宗像大神です)
いずれも東京からは遠い。(TT)

江ノ島の弁天様もいらっしゃいますが、やっぱり出動には勢いが必要な距離です。

でも、ここ深川ならいつでもお参りに行けます♪


宗像三女神といえば、私は以前に前世を見てもらって、宗像神社にいた事があったと言われたことがあります。



前世をみてもらう事には関心があり、言われたことは疑っていません。

何故なら、信じる決意をして、この人を信じようと思った人にのみ訊ねたからです。


前世とは正確には一つ前の過去世のことだそうですが、現在では生まれ変わる前のことを前世というのが普通?になっているかと。そう前世はいくつもあるということです。


そういいながらも、現在の私自身は、自分に果たして前世があったのか、軽い疑問を持っています。


何故なら、私の生き方はあまりにも下手だからとても前世という人生経験があったとは、思えないなと、この頃つくづく思うからです。

前世って、もしかして守護霊(はいると思う)の前世なんじゃないのか?
前世って、肉体の前世、つまり自分の先祖の投影なんじゃないか?

そう思ったりしているのです。


今の自分と性別も時代も国もまったく違う時代に生きていて、現代日本で生きるスキルにあまり役立っていない前世を生きていたということは、あるかもしれません。(とするとやっぱ前世持ちなのか!?)

私の魂に前世の人間世界体験があるのか、肉体に伝わっている先祖の情報なのか、守護霊やまつわる霊の前世なのかはいったん脇においておくとして、前世として告げられた情報を通して自分の心の世界をみつめていくことは、自分にとって今のところ害にはなっていませんし、自分を振り返る時の頼れる日記のような役割もしてくれています。


そのうえ前世を思うとき、霊界とか神とかそういった大きな存在を忘れずにはいられません。



私はお経とか祝詞とか、祈りに使う言葉や神様の語りの古語が大好きで心にすっと入ります。前世があったなら神主さんとか陣僧とかやってた気がしないでもないです。(笑)



十年以上前のことですが、もうお亡くなりになった高名な霊能者でもあった占いの先生に、自分の前世を聞いた事があります。



師「お坊さんや巫女さん、武将。だからあなたは殺気があるのよ」
私「はい、自分に殺気があるのわかります」(注・今はない・・・)

師「宗像神社にいたこともあるわね」
私「どこにあるんですか、宗像神社って」
師「・・・・・・」無言
私「・・・・・・わかりました(わかってないけど)有難うございました」

その頃、宗像大神のムの字も知らなかったので^^;素朴に聞いてみたんですが、ご本家自体、沖津、中津、辺津と三箇所あるし、全国にも分社がありますから、先生が無言になったのは、そのへんを探ってくれていたのかも^^; それか、言えないことでも見たのか・・・。


そういえば、私の本名〇〇〇は神様の名前と字からとってあります。
 でも、大好きではなく、三番目にタイプぐらいの名です^^;
 ほかの名前だったらよかったのにという思いを抱いていた八才の私は、父に聞いてみました。

 私「〇〇〇じゃなかったら、なんてつけたの?」
 父「べんこ」
 私「・・・」息を飲む
 父「弁財天からとって、弁子だ」
 私「べん(=便)・・・・・・って、どんな字書くの?」
父(弁子と紙に書く)
 
弁子という字を見ても、なんとも言いがたく、それ以上何を言ったのかは覚えていません。お弁当という漢字をみた時に・・・お弁当の弁か・・・と思ったような記憶はうっすらとあります。

つい最近母親に話したら、びっくりしていたので、誰にも言わずに胸にしまっていたようです、父も私も・・・。

からかわれたんじゃないの?と母は言いましたが、父は冗談をあまり言う人ではなかったし、弁天様にあやかりたかったことは本気だったと感じましたから、つけたかったのは本気でしょう・・・。

 

市杵嶋姫は、志摩姫とか志麻姫とかもいわれるそうなので、志麻子とかにしてくれてたら、弁天様からとってくださってもよかったんですがね。

幼かった私には、そのまんま弁子とつけようとした父のセンスが理解出来ませんでした・・・。

しかしどうやらひそかに弁天様、市杵嶋姫とは知らずとはいえ縁があったようです。


自分の前世が宗像神社にいた巫女さんなのか、神主さんなのか、境内でおそうじしてる人だったのか、警護の武士だったのかはわかりません。

自分の先祖の誰かにそういう人がいても、足利なので、(尊氏は九州に行きましたから、)不思議はありません。

はたまた、自分の意識とたまたま波長があった誰かの前世が映し出されて捉えられたのか、なんともいえません。


前世はともかく、私と弁天さまってご縁があるみたいだな、という思いを今持っています。もっと前に気付きなさいよ^^;とも。

自分で気付かなければ縁があっても扉は開かない。

市杵島姫命のいらっしゃる空気に、自分はとっても安らぐということ。

これだけは疑いようもない事実で、ここに気付くのが一番大事なことかと思います。


北澤八幡さまへ行くのに、本殿にまっすぐ続く道を何故かはずれてしまい、九十度違う弁天社の側の道から辿り着きました。

まるで市杵島姫の光にいざなわれるかのようでした。




赤坂豊川稲荷には大黒天が祀られています。
大国主命は大己貴命(おほむなちのみこと)と呼ばれていた若者の頃に、宗像三女神の田心姫(たぎりびめ)と結婚しているのです。


豊川稲荷東京別院


豊川さんを包む空気にも、七渡神社や北澤弁天社と同じものを感じます。

今はおまいりにいい季節です。近々豊川さんにもお参りに行って来ようと思います♪

本場の宗像神社厳島神社そして宇佐神宮に行きたい(>▽<)です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
亀飼い風雅が警護
亀飼い風雅が警護したの?
BlogPetのみい URL 2008/05/03(Sat)09:51:05 編集
思わず笑ってしまいました
「弁子」のところで
噴出してしまいました・笑。
私は岩井志麻子さんとか好きだから
そういう名も素敵かもですね。
北沢八幡はご近所だけど
きちんと行っていません。
宇佐も、厳島も参りましたけどね。
北沢八幡近くの森厳寺も
素敵な雰囲気のところですよね。
では、また♪
アンジュ 2008/05/05(Mon)01:29:08 編集
志麻子さんいいですよね
>アンジュさん
笑って頂けましたか(笑)
今か戦前ならおっけいな名前だと思うんですが^^;昭和40年代にはなあ。
自分が弁子さんだったら、人生代わってたかも(爆)です。

岩井志麻子さん、私も好きデス(*^^*)
志麻子は素敵な名ですよね~。

北沢八幡は本当に住宅地ど真ん中でお孫さん連れのおばあさんが自然にお参りしてる姿がのどかでした♪

>宇佐も、厳島も参りましたけどね。

 流石~そしてうらやましい(T0T)早く後に続こう(笑)およそアンジュさんより一巡は遅れています、はんこも含めその他色々(苦笑)

 森厳寺はなんか入るの遠慮しちゃって^^;入れなかったんですよ。風情が素朴で魅力的ですね。心残りなのでいつか(☆▽☆)
管理人 2008/05/05(Mon)16:53:27 編集
みいちゃん
 誰かを警護したのかな、あたし・・・?
管理人 2008/05/05(Mon)16:54:33 編集
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(05/14)
(04/01)
(04/01)
(01/24)
(12/05)
本日の買取相場価格
プロフィール
HN:
亀飼い風雅
HP:
性別:
女性
自己紹介:
占い愛好者。亀、猫、犬が好き。
メディバルキャットタロットも好き。

My Doll
早起き生活
Powered by 早起き生活
QRコード
ブログ内検索
アーカイブ
最新トラックバック
Blog Pet

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ *.・お亀の祈り*・'゜ ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]