忍者ブログ
ADMINWRITE
☆水はまめに替えてほしい。 喧嘩に勝ったらほめてほしい。 (喧嘩に負けそう加勢して・・・) おなかが空いたの気づいてほしい  ☆:・.*・*・:☆ 安らぎがほしいのは亀も飼い主も同じ☆彡 平成17年乙酉生まれの小亀「オオチビとコチビ」 飼い主さん決まりました。ご声援有難うございました。 ☆現在ブログの話題は飼い主の菜食や占い、座敷飼亀です。H28年12月で18歳になったカブH30年12月に20歳のマイッタ。四年後輩パーサックの三名がうちのラブリーかめーズです♪*、。*'*。*'皇紀2679年☆平成31年がよい年になりますように♪
[199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 木曜の朝、かめが顔の脇にいる気配で目が覚める。

 マイッタが軽いクサガメ臭を出しているにおいと、頬にふれる亀の手。今朝はめずらしく左を向いて寝ている自分だった。
 マイッタは私の上を登っていきたそうなので、仰向けになってやった。いつまでも左向きな私のからだが登りにくくて、困っていたのかもしれない。
 それとも、日の出の時間に起こしに来たのに、ぐーすか眠っている飼い主に、朝から途方に暮れていたので、かもしれない。
 それでカルクサ臭だしちゃったのかな?
 
 今日は顔からは登らないで、肩から胸へ布団の上を上手に登っていく。
 
 いつのまにか、カブもふとんの脇のゆかで、卵が出ないかいきんでいた。

 時計を見たら4時35分。
 お日様が見えるかと思って、起き出した。
 あいにく、太陽はみえなかったが、久々に早朝の鳥の声を聞いた。

 今日は神棚が届く日だから、起こしてくれたのかも(^^*)
 榊の水、神様の水、仏様のお花、お水、ご先祖様にお線香をあげたりしてると6時なんてあっという間。
 なんだかんだ色々早く済んだので、8時頃にちょっとだけ・・・のつもりで横になったら・・・変わった夢をみた。

 
 いつのまにかに、カブ、マイッタ、パーサックのほかに、クサガメ風の亀、薄いモスグリーンの長方形で分厚い変わった種の亀、この二種類のコガメ、中ガメを、たびたび買っていき、ついには十匹ぐらい(十五匹ぐらいだったか?)亀が増えてしまっていたのに、はったと気づき、今どれぐらい亀がいるのかを確認している夢です。

 性格も食い意地もさまざまな亀を、どうして軽い気持ちでいつのまにかに手もとに増やしてしまったのか。三匹の亀を飼う時の決意とは違って、深く後先考えないで買ってしまった事を反省し、氏神様の裏の池に放しにいこうと夢のなかで観念しているのです。(あくまで夢の話)

 元気ありすぎの野生すぎる亀から、おとなしい亀までいろんな性格の亀がいました。手に負えない亀から、空気を遮断しないように気をつけながら、なぜか薄紙で包んでいて、一匹包んだあたりで、場面はカウンセラーの先生に(知らない人)『ちょっとさみしかったから、ついつい亀買っちゃったんですよね~』と話してるところで目が覚めました。


 
 うちの本当にいる三匹の亀が三度の食事だとしたら、夢で買ってしまった亀は、スナック菓子。さして大事に思わず、ついつい口寂しいので無意識に増やしていったらしい。

 夢は、昔は気にしましたが、今は気にしない事にしています。気にしないようになったら、たまに、これは・・というわかりやすい夢をみるようになりました。夢判断の本とか必要のない、私だけがわかればいい^^;私に解ける夢を見ます。
 
 コガメ、中ガメがこんなにも増えてしまったことに『すまない』という気持ちを夢のなかで持ちました。そこではじめてお別れする決心がついたのでした。

 「亀は神様のおつかい(眷属)というが、三亀は私と一緒。ほかは行き先が氏神様の裏手の池か・・・」
 「白い紙(神)に窒息死しないように丁寧に包んでたな・・・」
 神妙になってお茶を飲んでいるところに、神棚到着。

 やっぱ値段相応な・・・・・造作が無造作だ^^;
 でも、本棚の上に設置すると、結構愛嬌があっていい(’▽’)金具が目鼻にみえて、笑ってるように見える。


 設置場所の関係で、御札を重ねるタイプのものです。
 やっぱ御札は重ねない方がいいのが、よくわかりました。
 二枚重ねが限度だと思いました。
 
 
 今日は神棚スペースとなった本棚の上に敷く為の板やら、榊立ての転倒防止用の柵を作る木材やら買ってきて、最低限必要な設備を自作しました。限られた空間に少ない予算と足りない頭でも、工夫するのは楽しいです♪
 
 不器量だけど愛嬌のあるお宮に、手作りの花瓶止め、自分でやすりをかけた下敷きの板。
 
 大工仕事はぜんぜん得意じゃないので、ボンド留めですが(笑)いやいやでなく私に楽々出来る作業で何をどう作ればいいのか、知恵だけはふりしぼりました。精一杯を尽くしたので満足しています。明日のお水換えが楽しみです。明日もかめが起こしに来てくれたらなおうれしいですね♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(05/14)
(04/01)
(04/01)
(01/24)
(12/05)
本日の買取相場価格
プロフィール
HN:
亀飼い風雅
HP:
性別:
女性
自己紹介:
占い愛好者。亀、猫、犬が好き。
メディバルキャットタロットも好き。

My Doll
早起き生活
Powered by 早起き生活
QRコード
ブログ内検索
アーカイブ
最新トラックバック
Blog Pet

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ *.・お亀の祈り*・'゜ ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]