忍者ブログ
ADMINWRITE
☆水はまめに替えてほしい。 喧嘩に勝ったらほめてほしい。 (喧嘩に負けそう加勢して・・・) おなかが空いたの気づいてほしい  ☆:・.*・*・:☆ 安らぎがほしいのは亀も飼い主も同じ☆彡 平成17年乙酉生まれの小亀「オオチビとコチビ」 飼い主さん決まりました。ご声援有難うございました。 ☆現在ブログの話題は飼い主の菜食や占い、座敷飼亀です。H28年12月で18歳になったカブH30年12月に20歳のマイッタ。四年後輩パーサックの三名がうちのラブリーかめーズです♪*、。*'*。*'皇紀2679年☆平成31年がよい年になりますように♪
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

火天大有の大☆☆火天大有の小

今週水曜のバランガンで食べてたお弁当。
写真にはないけど、前菜にスイカ。レタスも5枚ぐらい。

火天大有をもじって、のりときゅうりで描いてみました(笑)

ごはんメインの精進弁当です。ごはんには雑穀アマランサスが入っています。ちりばめたしいたけがちょっとしょっぱかった^^;瓶入りの佃煮が100円なので買ったのですが、これおいしいんだけど、食べると調子悪くなるような(汗)

ナチュハイを自認するなら生野菜の写真もほしいところですが、まるごとレタスは写し損ねました(苦笑)

易六十四卦のうち何故か火天大有を好きな気分でした。

PR
 相撲部屋でちゃんこ食べてきました。

 写真は大分減ってからのものです。最初は遠慮していて撮れなかったのです^^;ウィルコム35万画素でおまけに手ぶれしてしまったので・・・今一な映りです。

ちゃんこ鍋

 今日は精進やぶりの日かなと覚悟していったのですが(笑)自分でよそえる席だったので、お肉系はパスして、心おきなく野菜椀にしました。

 にんじん、大根、玉葱、長葱、じゃがいも、厚揚げ、アブラゲ、にら、そしてもやし!

 じっくり煮込まれたモヤシは意外なおいしさでした。

 最近、私の中では、根菜は『野菜のなかでも肉』に認定しています。

 根菜は食べ過ぎると消化が結構むずかしいです。オ○ラの元にもなります。(根菜じゃないけど、きゃべつもよくかまないとオ○ラの元ですね)それに根菜は、葉っぱと違って食べたらおわりです。レタスなら、何枚か頂いて、あとは残しておくという事も出来ますが、じゃがいもは食べたらおわり。
 そのへんが、肉になったらおしまいの動物と共通項に感じます。

 時々植物だって生きてる。野菜食べるのも殺生だと云う意見があります。根菜食べる場合は、確かにその通りかもしれません。食べられる根菜が泣いて苦しんでいるかは不明ですがね。

 葉っぱものなレタス、白菜、なりものな果物(キュウリ、ナス含む)は野菜のなかの野菜。純菜食というのが私のなかの定義です。

 それなので、それでいったら、今日は精進菜食じゃなくて肉食したわけです。(出汁のなかにはカツオ、肉から出た出汁も入ってますから、葉っぱだけ食べてても、厳格にいえば出汁の時点で菜食じゃないですけどね)

 根菜は畑の肉と気付いてから、精進菜食が更に楽しくなりました。

 野菜しか食べてないのでなくて、野菜も肉も色々食べてると意識すると、豊かな気分になるのです、不思議と。

 陰の食物を野菜としたら肉類は陽の食物とも聞いたことがあります。
 陰陽でいうなら、私のなかでは根菜は陽の食物です。

 野菜といっても、レタスからパセリ、大根、ねぎ、かぼちゃまで個性が違いすぎるものをいっしょくたに野菜というのは、おおざっぱ過ぎます。

 葉もの、根もの、生りもの、ゴクン(にらとからっきょう、ねぎとか)豆類、果実、ナッツと、具体的にわけてみれば、ベジタリアンというのは、非常にバラエティに富んだものを食べている事に気付かされます。

 果物、生野菜、各種の植物製食品を食べていて、栄養不足になる方がむずかしいです。ひとついえるのは、塩を使いすぎて、折角野菜を食べていても、からだを悪くしている場合があります。

 それが野菜食べてるのに健康になってない要因の大きな一つのようですし、もうひとつの大きな要因が、根菜の食べすぎで消化不良に陥っている場合。
 私自身の体験から、このふたつが、野菜食べてるのになんでか調子が悪い場合の原因と思います。

かっぱばし

 かっぱ巻を載せるのに、受け皿がそばになかったので、カッパバシw
 誰も気付かなかったのですが、ひそかにひとり受けしていました(笑)
 お行儀悪くてすみません^^;

 ちなみに、これが本当のかっぱ橋。一日タロット講座でお茶を出す時に使ってるカップは、かっぱ橋のものです♪
 困っています。

 歯医者に行きたくないんです。
 でも、治療した歯がとれてしまって、行かなくてはならないのです。

 今度とれたら「○○○して×××だから」

 ○○○も×××も、なんていわれたんだか、言葉としては思い出せないのですが、非常な緊迫を覚えたことは、深く記憶しています。

 水曜の夜にとれまして、木曜日は歯医者が休み、昨日はなんともなかったので、そのままなかったことにしておこうかなと思ってしまっていたのですが^^;お昼頃に、ずっきーんと痛みが走り、やっぱ午後行かなきゃと思いつ・・・痛い思いは二回位だったのです。

 『なんとか安静にしておくことで、直るかな?』

 『いや、鏡見なくても顔の左がはれてきた感じするから、行かなきゃだめでしょ』

 葛藤中です。

 勇気が出ません(TT) 
 
 イメージトレーニングがこういう時いいって言いますが、歯医者さんほどこわいところはありません。基本がきらいなものを、直してくれる幸せなところが歯医者だよって思おうとしても、行かないで済ませたいが本音だから・・・そこをイメージでコントロールするのが厳しいです。でも、わらにもすがる思いで、ちょっとやってみようかと思います(TT)

 ナチュハイしてると、歯は健康になるんですが、疲労してると、からだが酸化する食べ物(揚げ物とか)にひかれちゃうんですよね。
 今日一回ぐらいならいいかなとか、つい。
 そんな風にここんとこ歯がちょっと弱ってました。
 去年の秋からの治療がやっと終了したと思ったら、振り出しどころかマイナス・・・はぁ(。。 )がっくり。

 もうそろそろ観念して電話しないと・・・・・・・・・。



 

 
マヨ虫☆☆☆松田組

写真は豆乳マヨ虫が蒸しキャベツに乗っている姿です。

断食ダイエットで減った分は、戻ってしまった感がありますが、下腹の張って苦しい感じはとれました。

でも、食べなかった分炭水化物がおいしいです^^;

久々に新宿ルミネの地下ボンスパライス(こんな名だったと思う)に寄ったらマヨネーズを買ってしまいました。

松田の普通のマヨと豆乳マヨ。
あけた日付をマジックで書いておきました。割とマヨは使わないのでいつあけたか忘れてしまうもので^^;

ところがこの気遣いが不要のものになりそうなんですよ。

なんとあまりにもおいしいんです。

菜種の油を化学溶剤でなく絞った油を使用しているからでしょうか、実にさっぱりしています。

ことに豆乳マヨの方は、カッテージチーズの味。
サワークリームも思い出す味ですよ。

意味なくなんにでもつけたくなるのです(汗)ちょっと使いすぎ危険かも。
昨日もおとといもさんざん食べてしまったのですが、しかし今朝体重に変動はなしでした!

本当においしくておいしくて、大感激のマヨです。
豆乳マヨは600円円代後半という高さですが、でも後悔しない程斬新な美味しさ♪

それなのに、ベジ化してから五年にして初めて買ってみたんですよ^^;高いからいいやって、ずっと素通りしていました。

これをパンに塗って蜂蜜をかけたら、パフェのようなデザートパンになるなあ^^今度やってみます。

ダイエットは来週からの再開にして、今週は太らない程度に羽を伸ばそうと思います。
リバウンド防止、長続きのコツですね(笑)
 顔が大きくなった・・・。
 階段を降りる時に肉がゆれる・・・。

 まずい。

 太ると占いする体力も減る風雅です。

 仕事の為にもやせなくてはなりません。

 太ってる時に仕事すると疲れるんですよ。私が太ってる時は腎臓が弱ってるときだから、当然といえば当然ですが。

 太った原因を考えてみると・・・おいしいおしょうゆや出汁の素を買った!

 ここに行き当たりました。
 
 減塩でも使いすぎれば、塩分とりすぎるんですよね^^;

 減塩だから大丈夫って、倍使えば塩のとりすぎになりますからね。

 プチ断食ダイエットで2キロ減ったのに、あっという間に体重が戻ってしまいました
 


 単なる腸の滞留物質だったのか、あの2キロは。

 でも肌はきれいになったし、多少なりとも少食にはなったし、やれば断食も出来ることがわかったし、やってよかったんだけど・・・まさか、こんなに早く戻るとは思わなかったなあ。

 がっくりしてるので、来週は早寝ダイエットに挑戦しようと思います。

 なるたけ夜10時に寝る!

 これで1キロやせてほしい。
カレンダー
06 2019/07 08
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新記事
(04/01)
(04/01)
(01/24)
(12/05)
(05/26)
本日の買取相場価格
プロフィール
HN:
亀飼い風雅
HP:
性別:
女性
自己紹介:
占い愛好者。亀、猫、犬が好き。
メディバルキャットタロットも好き。

My Doll
早起き生活
Powered by 早起き生活
QRコード
ブログ内検索
アーカイブ
最新トラックバック
Blog Pet

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ *.・お亀の祈り*・'゜ ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]