忍者ブログ
ADMINWRITE
☆水はまめに替えてほしい。 喧嘩に勝ったらほめてほしい。 (喧嘩に負けそう加勢して・・・) おなかが空いたの気づいてほしい  ☆:・.*・*・:☆ 安らぎがほしいのは亀も飼い主も同じ☆彡 平成17年乙酉生まれの小亀「オオチビとコチビ」 飼い主さん決まりました。ご声援有難うございました。 ☆現在ブログの話題は飼い主の菜食や占い、座敷飼亀です。H28年12月で18歳になったカブとマイッタ。四年後輩パーサックの三名がうちのラブリーかめーズです♪*、。*'*。*'皇紀2677年☆平成29年がよい年になりますように♪
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
 相撲部屋でちゃんこ食べてきました。

 写真は大分減ってからのものです。最初は遠慮していて撮れなかったのです^^;ウィルコム35万画素でおまけに手ぶれしてしまったので・・・今一な映りです。

ちゃんこ鍋

 今日は精進やぶりの日かなと覚悟していったのですが(笑)自分でよそえる席だったので、お肉系はパスして、心おきなく野菜椀にしました。

 にんじん、大根、玉葱、長葱、じゃがいも、厚揚げ、アブラゲ、にら、そしてもやし!

 じっくり煮込まれたモヤシは意外なおいしさでした。

 最近、私の中では、根菜は『野菜のなかでも肉』に認定しています。

 根菜は食べ過ぎると消化が結構むずかしいです。オ○ラの元にもなります。(根菜じゃないけど、きゃべつもよくかまないとオ○ラの元ですね)それに根菜は、葉っぱと違って食べたらおわりです。レタスなら、何枚か頂いて、あとは残しておくという事も出来ますが、じゃがいもは食べたらおわり。
 そのへんが、肉になったらおしまいの動物と共通項に感じます。

 時々植物だって生きてる。野菜食べるのも殺生だと云う意見があります。根菜食べる場合は、確かにその通りかもしれません。食べられる根菜が泣いて苦しんでいるかは不明ですがね。

 葉っぱものなレタス、白菜、なりものな果物(キュウリ、ナス含む)は野菜のなかの野菜。純菜食というのが私のなかの定義です。

 それなので、それでいったら、今日は精進菜食じゃなくて肉食したわけです。(出汁のなかにはカツオ、肉から出た出汁も入ってますから、葉っぱだけ食べてても、厳格にいえば出汁の時点で菜食じゃないですけどね)

 根菜は畑の肉と気付いてから、精進菜食が更に楽しくなりました。

 野菜しか食べてないのでなくて、野菜も肉も色々食べてると意識すると、豊かな気分になるのです、不思議と。

 陰の食物を野菜としたら肉類は陽の食物とも聞いたことがあります。
 陰陽でいうなら、私のなかでは根菜は陽の食物です。

 野菜といっても、レタスからパセリ、大根、ねぎ、かぼちゃまで個性が違いすぎるものをいっしょくたに野菜というのは、おおざっぱ過ぎます。

 葉もの、根もの、生りもの、ゴクン(にらとからっきょう、ねぎとか)豆類、果実、ナッツと、具体的にわけてみれば、ベジタリアンというのは、非常にバラエティに富んだものを食べている事に気付かされます。

 果物、生野菜、各種の植物製食品を食べていて、栄養不足になる方がむずかしいです。ひとついえるのは、塩を使いすぎて、折角野菜を食べていても、からだを悪くしている場合があります。

 それが野菜食べてるのに健康になってない要因の大きな一つのようですし、もうひとつの大きな要因が、根菜の食べすぎで消化不良に陥っている場合。
 私自身の体験から、このふたつが、野菜食べてるのになんでか調子が悪い場合の原因と思います。

かっぱばし

 かっぱ巻を載せるのに、受け皿がそばになかったので、カッパバシw
 誰も気付かなかったのですが、ひそかにひとり受けしていました(笑)
 お行儀悪くてすみません^^;

 ちなみに、これが本当のかっぱ橋。一日タロット講座でお茶を出す時に使ってるカップは、かっぱ橋のものです♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
さわやか~
ブログ、模様替えですね!さわやか~(^-^)/これからはパーちゃんや先輩カメさん達のご報告、楽しみにしています。
あや 2007/05/28(Mon)22:53:13 編集
表示の関係で^^;
 あやさん、こんばんは^^テンプレート借りちゃいました。黒背景も昨夜一瞬していたのですよ(笑)しかし厳選の結果しろになりました。

 前の自作も気に入ってたんですが、表示が崩れるようになっちゃって、自力で修正出来なかったし(汗)カブたちの写真でも作ってみたんですが、トップの文字を写真にかけないようにするのが結構難しくて^^;お蔵入りしています。

 亀の紹介もタイトルどおりにしていきますね♪これからもよろしくお願いします。

 
フーガ 2007/05/29(Tue)01:02:33 編集
カレンダー
09 2017/10 11
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
本日の買取相場価格
プロフィール
HN:
亀飼い風雅
HP:
性別:
女性
自己紹介:
占い愛好者。亀、猫、犬が好き。
メディバルキャットタロットも好き。

My Doll
早起き生活
Powered by 早起き生活
QRコード
ブログ内検索
アーカイブ
最新トラックバック
Blog Pet

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ *.・お亀の祈り*・'゜ ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]