忍者ブログ
ADMINWRITE
☆水はまめに替えてほしい。 喧嘩に勝ったらほめてほしい。 (喧嘩に負けそう加勢して・・・) おなかが空いたの気づいてほしい  ☆:・.*・*・:☆ 安らぎがほしいのは亀も飼い主も同じ☆彡 平成17年乙酉生まれの小亀「オオチビとコチビ」 飼い主さん決まりました。ご声援有難うございました。 ☆現在ブログの話題は飼い主の菜食や占い、座敷飼亀です。H28年12月で18歳になったカブH30年12月に20歳のマイッタ。四年後輩パーサックの三名がうちのラブリーかめーズです♪*、。*'*。*'皇紀2679年☆平成31年がよい年になりますように♪
[192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080620-00000017-yom-pol

鳩山法務大臣を朝日新聞がしにがみと書いたというが


どうして、死に神というのだろうか。

「に」をどうして入れたんだろうか。


日本語わかんない人が書いてるんだろうか??

死に、神。と読ませたいのか。

なにかの掛詞なのか?

死の神とか死ぬ神がなまって死に神になったのかと思うのだけれど、最早死神の表記でいいんじゃないかな。

記事の内容もばかげていますが、死と神の間に「に」が入ってるそれだけでおばかにみえます。

美的にムズムズしてしまうまずい文を書く時点で、もうだめだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
同感っす!
こんばんは、フーガさん!

諸手上げで同感っすよ。
うちは洗剤売り込み攻撃に負けて
朝日とってますけどね(汗)。
読売より記事がツマラナイのが…
輝々 URL 2008/06/25(Wed)23:16:15 編集
洗剤(笑)
 記事、読売もそんなに面白くないけれど(笑)ツマラナイ記事がやはり多いのですね・・・。

 朝日は昔とってました。夕刊小説とか面白かった気が・・・二十年ぐらい前の話ですがw

 そうそう、広辞苑をひいたら「死に神」とか「死に恥」とか、にが入るのが正統みたいですね。
 
 レスがついたんで、辞書引いてみて、おかげで勉強になりました(恥)輝々さん、ありがとう(TT)

 最早「に」がなくても通用するものを、いまだに「に」を入れる必要と美的センスを考えたら、「に」を取るのが自然じゃないかと思います。

 死神で普通に変換出来ますから、私はこれからも死神と覚えていきますが^^;

 死に馬、死に支度、死に装束、(これもにはいらないなあ・・・)死に際(これもにが邪魔)

 死に=(名詞)死ぬことって朝日のおかげで勉強になりました、ここだけは有難う朝日新聞。
フーガ 2008/06/25(Wed)23:49:46 編集
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(05/14)
(04/01)
(04/01)
(01/24)
(12/05)
本日の買取相場価格
プロフィール
HN:
亀飼い風雅
HP:
性別:
女性
自己紹介:
占い愛好者。亀、猫、犬が好き。
メディバルキャットタロットも好き。

My Doll
早起き生活
Powered by 早起き生活
QRコード
ブログ内検索
アーカイブ
最新トラックバック
Blog Pet

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ *.・お亀の祈り*・'゜ ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]