忍者ブログ
ADMINWRITE
☆水はまめに替えてほしい。 喧嘩に勝ったらほめてほしい。 (喧嘩に負けそう加勢して・・・) おなかが空いたの気づいてほしい  ☆:・.*・*・:☆ 安らぎがほしいのは亀も飼い主も同じ☆彡 平成17年乙酉生まれの小亀「オオチビとコチビ」 飼い主さん決まりました。ご声援有難うございました。 ☆現在ブログの話題は飼い主の菜食や占い、座敷飼亀です。H28年12月で18歳になったカブH30年12月に20歳のマイッタ。四年後輩パーサックの三名がうちのラブリーかめーズです♪*、。*'*。*'皇紀2679年☆平成31年がよい年になりますように♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月20日火曜日

朝9時頃カブ、避難所の水桶から出たそうなのでお手伝い。

あとは特筆すべきことはなかった。

中略

夜8時半頃 カブは自分専用の陸の隠れ家(パーが時々間借り)、マイッタも自分専用の隠れ家(同じくパーが時々間借り)パーは二桶。

マイッタをそっと取り出して一桶へ。ピーピー鳴いて「なんで、なんの用?」という感じ。

夜12時 カブを捕獲してひらたで給水。

マイッタが一桶から出て来る。私の脇を通ってあたかも自分の隠れ家へ行くかのように見せて、私の後ろを回り込んでカブのいる桶へ向かって来る。

カブ、それに気付いてあわてだす。

戦いになる前にカブを避難所の桶へ連れて行く。

參瀬山 まいらせやまの勝ち。

空圧でカブを寄せ付けなかった。今日は強気だ。

戦って心身ともにエネルギー放出、充電期間、チャージ完了で勝ちに行くというリズムだろうか。

そうなんだな。勝つ為には自分の力が満ちていることが条件なんだ。

マイッタは人に対して臆病だが、元気いっぱいで、階段から飛び降りてみたり、肩やカーテン(軽いコガメ時代)に登ったり、体育は大好きだ。

冒険したり、怒ったり、戦闘モードになった時だけ亀が変わる。ものすごくまじめな顔になり、口元のあたりが、ふくらんでいるように見える。ねこが遊ぼうって誘ってくる時に口元というか髭元が四角くなっているのに似ている。

マイッタはもともとまるっこい嘴だが、まるく張りがあるような口元の時、戦いを挑むと勝ってるように思う。そしてカブも、戦う前から自分の負けを察している時、緊張の走った真剣な顔をしている。

顔を見ると戦いたいのか避けたいのかわかるようになった。

しかし私の知りえたことなど。亀の世界のほんの一部。明日にもまた私の知らない世界を見せられるのだろう。
PR
9月10日土曜日

朝9時 カブ、自力で避難桶から出る。ウンをいっぱいしていた。このままではのどもかわいていいるだろうしきたないから、新しい水を入れた桶にちょっといれてやったら、意外にも(10分ぐらい?)くつろいでいた。

ひなたぼっこしに行く。途中リビングの窓辺でもひなたぼっこしてみたが、リハーサルみたいな感じで終了。いつもの窓辺へGO!

マイッタも起きてくる。パーサックを起こしていったん水へ入れる。(残念なことに朝方水に入った形跡なし。オールナイトで陸だった・・・)

三名でひなたぼっこ。

午後 窓辺の隠れ家にパーサック入る。タオルにそっと顔をよせて幸せそう。


いつのまにかにカブも窓辺の隠れ家へ入る。奥にカブ、手前にパー。タオルをかぶって幸せそう。隠れ家にはミニタオルが四枚も引き込まれている。

中略

夜10時前 マイッタを捕獲、一桶へ。

夜11時少し前? パーサック捕獲、前桶へ。

夜11時 パー、すごくいいウンをする。水交換。

カブを捕獲、マイッタ戦闘モード。そうそうに避難桶へカブを連れていく。しかし、カブ脱出を試みている! やる気があるらしいので気持ちを汲んで亀の部屋へ。

陸上戦、カブににじりよるマイッタ、いつのまにかにパーサックも寄ってくる。まるで二匹でカブを攻撃しようとしているよう。


カブを守る使命が飼い主にはある。介入する。

マイッタの鼻先に手の甲を立ててガード。動く參太を遠くへどかす。パーサックも前進してきたので、顔を後ろ向きにどかす。

パーは、じっとしている。しかしマイッタはしつこい。

カブが私の援護のすきに、二亀の壁から脱出成功。

しかし、このままでは陸の隠れ家へ眠りにいってしまう。

再び避難桶へ連れて行く。 

パーサックは思い切って一桶へ入れてみた。マイッタがどうも前桶を気に入りだしているのだ。昨日防水ペットシーツを敷いた時に水桶回りの石のレイアウトを変更した結果、前桶が以前より隠れ家っぽくなって、ちょっといいお部屋になったのだ。(亀はめざとい)どういうわけだか、後桶もマイッタは自分のだと主張している。

またしても避難桶から脱出を試みるカブ。「健康の為に入っていてほしい」とお願いするが聞く耳をもたない。

仕方がないので再び亀の部屋へ。思い切って二桶にカブを入れる。

夜12時現在 一桶にパーサック、前桶にマイッタ(ぴーぴー鳴いている)、二桶にカブ。

ぴーぴーいう時は、ウンが出てるか、不満があることが多い。

夜12時2分 マイッタの顔をのぞきこんで「大丈夫ですね、ありがとう」とお礼を言ってみた。目をあわさないが怒ってる顔ではなさそうな。さっきの軍事介入の効果があったのか、やさしい言葉が気に入ったのか、どちらもあるのか。

どちらでもないのかもしれないが、おとなしくしていることには、お礼を言いたい気持ちだ。
そして、戦場に戻るというカブの云うとおりに戻してやってよかった。戦わずして負けを認めたくない、そういう気力がある時に、楽な道を選んではいけないのだなあ。結果今夜は二桶で眠れているカブなのだ。

追記 パーサック冤罪説 パーはカブへの攻撃に参加するつもりはなかったかもしれない。マイッタが水から急いで出て陸へ向かう時は、たいてい「ごはん」だ。

ごはんを貰いに行くマイッタにくっついていったら、そこは戦場だった・・・ということかもしれない。


 お水に毎日つかることを覚えたパーくん。

 なんだか甲羅がぬるぬるしていたので、洗面所でせっけん&歯ブラシでごしごし洗ってやった。

 ぬるぬるがしつこくなかなかとれないので、かなり長く洗っていたら・・・・・・


 なんと、首を曲げて口を開けてかじろうとしました!!
 
 「いやだ、やめろ」の意思表示です。

 ( ̄ヘ ̄;) こいつ、さからいよって。

 だけど、食品として売られていたので、水の流れる音には去年までは必ず聞き耳を立てて警戒していたのに、今日は警戒でなく、「いやだってことをくちばしでおしらせ」「しつこいなら齧ります」と、元気よくさからいました(T▽T)

 もう弱くて半人前の亀ではなくなってきたようです。

 よかったね!!

 だけど生意気だぞ( ̄Д ̄) =3 ハァ
 オスガメってやっぱり気が強いんですかね。
 カブも參太も嫌だから、齧ろうとするっていうのは、なかったです。そこは女の子だからかな。

 ごはんを待てなくて足や指を齧ろうとするのはありましたが、いやだからくちばしが出るっていうのは初体験。オスだからかな?

 くちばしが伸びて受け口なので、齧ろうとする姿はちょっとこわかったです(⌒▽⌒;)
わたしは頭わるかった。

比例は政党名か個人名の好きな方が選べる。比例は全国の比例名簿から誰でも書いてOK。


比例じゃない方は、やっぱり個人の選挙区じゃないとだめってこと?


選挙は個人名をふたつかけるってこと?


前回の選挙までは、投票方式ばっちり理解していたんだが、私はもう老化が激しくて・・・今回から選挙のしくみがよく理解できなくなっている(--;)


1☆選挙区でひとり

2☆比例代表でひとり(個人名でかいてあげることが、党名を書くより重みのある投票)

3☆候補者には選挙区で立つ人と比例区で達人がいる

この三つをひとつひとつでは理解していたんだけれど、同時に押し寄せてこられると、はうはうはう???ってなってしまう・・・。

若いときにはわからなかった悩みだ。


よって、選挙区でやっぱりいれるとしたら・・・ばくちをしてみるか。
窓辺でマイッタと並んでひなたぼっこ!!!

 うちの亀になって13年と少し。

 とうとう

 ペットの亀らしい行動をとれるようになってきました!

 つづく・・・。
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(05/14)
(04/01)
(04/01)
(01/24)
(12/05)
本日の買取相場価格
プロフィール
HN:
亀飼い風雅
HP:
性別:
女性
自己紹介:
占い愛好者。亀、猫、犬が好き。
メディバルキャットタロットも好き。

My Doll
早起き生活
Powered by 早起き生活
QRコード
ブログ内検索
アーカイブ
最新トラックバック
Blog Pet

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ *.・お亀の祈り*・'゜ ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]