忍者ブログ
ADMINWRITE
☆水はまめに替えてほしい。 喧嘩に勝ったらほめてほしい。 (喧嘩に負けそう加勢して・・・) おなかが空いたの気づいてほしい  ☆:・.*・*・:☆ 安らぎがほしいのは亀も飼い主も同じ☆彡 平成17年乙酉生まれの小亀「オオチビとコチビ」 飼い主さん決まりました。ご声援有難うございました。 ☆現在ブログの話題は飼い主の菜食や占い、座敷飼亀です。H28年12月で18歳になったカブとマイッタ。四年後輩パーサックの三名がうちのラブリーかめーズです♪*、。*'*。*'皇紀2677年☆平成29年がよい年になりますように♪
[126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116
 亀を飼っていると、相手の気持ちが伝わってくることがあります。
 そう、思ってるのは、私だけかもしれませんが。

 マイッタがこの頃、飼い主に対して、自分の気持ちを伝えられるようになりました。

 おなかがすいたら、亀の間を行進して歩く。
 目を懸命に合わせようとする。
 リビングまで降りてきて訴える目をする。
 
 これらが、『ごはんまだ?』のサインです。

 そういう時に手を顔の前に出すとにおいを嗅ぎます。
 ごはんは手からもらうものと思っているので、指先にごはんがついてないかをにおいを嗅いで確かめているようです。

 飼い主とのコミュニケーションがうまくいくと、自信につながるらしいんですね。マイちゃん、最近カブに喧嘩を売ります。
 私がいると、とくにかめーズは喧嘩します。

 『あたしを応援してるのよね!』カブからもマイッタからもそんな気持ちが伝わって来ます^^;

 私の見ている前で、どうもいいとこを見せたくなるようなんですね、かめ。

 いいとこ、みせたい。

 参太は、喧嘩自体は好きじゃないのんびりした亀なのですが、嘴の力はするどいのです。
 カブに売られた喧嘩をしぶしぶ買った末に、気付いてしまったのです。自分の嘴が相当な武器だと。

 それなもので、喧嘩はしたいわけでなくても、『ほら、頑張って甲羅に噛み付いてみるから、見てて』と、どうも無理して齧ろうとするんですね、カブのことを。

 私がそばにいることで強気になって、安心して喧嘩をカブに売る時もあるのですが、そういう時に「だめでしょ」って怒ると、余計齧ろうとするんですね。

 『あたしが弱いから怒られちゃったんだ! もっと頑張るから!!』

 そんな風にマイッタは感じるようなので、声を荒げて叱らないようにしています。

 叱る時は、胆力のある人、常日頃気合の入ってる人は、声を荒げて叱っても、効果があると思います。しかし、普段から自分にも厳しくしていない人間が声だけ荒げても、いけないことをしたとは、思わないみたいなんですね。これも亀から教わった事です。

 人も亀も根本の感情には大差ないようです。

 どうしても、いいとこを見せたい気持ち、
 いいとこを見て欲しいという気持ちが人間にもありますね。

 いいとこって、その人の得意なものだと思うんですよね。
 
 例えば料理の得意な人なら、手料理を作ろうとするし、長所とはいえないところ、イヤミをいうのが得意な人なら、イヤミをいう。

 子供の特徴といえば、自分だけでいいというワガママなところ。
 自分さへよければいいという得意なところを発揮すると、イジメをする。そのイジメによってお金を巻き上げられるとなったら、得意なことで、お金まで得られる。そうなったら、イジメをやめる気になどならないのでしょう。

 他人の痛みが我が事のようにつらく感じる感覚を身につけなくとも、自分自身が、イジメなど最低のことだから、自分の為にやりたくないという誇りがあれば、かなりイジメも減ると思いますが、根本は、自分の得意な事をしているから、自分の為だけに生きるという子供の得意技以上の、なにか得意なことを自覚すれば、イジメも随分減るかもしれないと思いました。

 
 構ってほしい時に、イヤミや意地悪や愚痴を言ってくる人がいますよね。無意識のうちに自分の一番得意な事を発揮しているのでしょう。
 それで人が自分におそれいって、尊敬してきて、大事にされると、思っているからそうするのかもしれません。

 人生を幸せにしたかったら、人が喜ぶことを得意技にする。
 それが一番かもしれません。


  
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2017/11 12
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新記事
本日の買取相場価格
プロフィール
HN:
亀飼い風雅
HP:
性別:
女性
自己紹介:
占い愛好者。亀、猫、犬が好き。
メディバルキャットタロットも好き。

My Doll
早起き生活
Powered by 早起き生活
QRコード
ブログ内検索
アーカイブ
最新トラックバック
Blog Pet

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ *.・お亀の祈り*・'゜ ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]