忍者ブログ
ADMINWRITE
☆水はまめに替えてほしい。 喧嘩に勝ったらほめてほしい。 (喧嘩に負けそう加勢して・・・) おなかが空いたの気づいてほしい  ☆:・.*・*・:☆ 安らぎがほしいのは亀も飼い主も同じ☆彡 平成17年乙酉生まれの小亀「オオチビとコチビ」 飼い主さん決まりました。ご声援有難うございました。 ☆現在ブログの話題は飼い主の菜食や占い、座敷飼亀です。H28年12月で18歳になったカブH30年12月に20歳のマイッタ。四年後輩パーサックの三名がうちのラブリーかめーズです♪*、。*'*。*'皇紀2679年☆平成31年がよい年になりますように♪
[135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏は特に、肺炎に注意しましょう。
検索していたら徳島赤十字病院の説明がとってもわかりやすかったですよ。

SARSが肺炎だったのも忘れてるこの頃。
サーズの蔓延が心配されたあの頃は、自分は免疫力が強いから大丈夫って不安ゼロでした。


なのに、今は、肺炎がちょっと怖いんです。

ここ一ヶ月ぐらい咳が何故か出るんですね。
時々なんですが、咳が出る。風邪でもないのに・・・。

階段が苦しいのは、太ったせいだと思っていたのですが、肺のせい・・・?


この夏は湿度が高いから、いつもと同じ場所でも、昨年よりカビ菌が増えて、ひそかに空気の悪くなったところがあっても、おかしくありません。

現に占い店舗に行く途中の地下鉄の通路なんか、すっごくカビくさい。



肺炎はざっとわけてふたつのようですね。徳島赤十字病院のサイトの説明からこのように、覚えることにしました。

1.感染性肺疾患・・・病原性細菌、マイコプラズマ、ウイルスなどの感染によりひきおこされる。

2.間質性肺疾患・・・アレルゲンの吸入や薬物投与によってなる場合と自己免疫が弱ってかかる場合がある。

 細菌感染か、肺が弱る物質を吸入してしまったか。
 このうちのアレルゲンの吸入っていうのが気になります。

 朝は果物だけ食べてるし、脂も油も控えていて食生活は気をつけていますので、免疫力はわりと高いと思っていたのですが、このアレルゲンの吸入っていうのは^^; 結構見落としがちです。 たとえ自分の家を清潔にしていたって、家だけで暮らすわけではないですからね。

特発性間質性肺炎』痰を伴わない空咳。

(~▽~;)・・・・・・。

特発性間質性肺炎ホームページこの肺炎になってしまった方が作られたサイト。まだ読み始めですが^^;今この病がすごく気になるのです。

てっとりばやく、なんとか予防と考えまして、アロマテラピーをはじめました。

肺にいいアロマは、
★カユプテ、ニアウリ、ユーカリ(メンソラ系のかおり)
★乳香(フランキンセンスともオリバナムとも)サンダルウッド(神殿系のかおり)
★ラバンジンやラベンダー、(ご存知定番)
★バジルなどのようです。(シソ科)

家捜しをしたら(笑)フランキンセンスとカユプテが出てきました。ラベンダーはいつも使っていますが、ラベンダーだけでは足りない気がするので(w)

私もおとといから、フランキンセンスをアロマ電気ポットでにおわせたり、ホホバオイルにといて、自分に塗ったりしはじめました。

サンダルウッドも、きっと効くと思います。何故かというと、たたみにお粗相された亀の●●のにおいが、サンダルウッドを含ませた水やお湯でぬらしたティッシュでふくことで、全くにおわなくなるからです。

ラベンダーでは亀のホワン臭*は消えないんですよ。サンダルウッドの殺菌効果は亀のお墨付き!?


古いエアコンから発散されるカビ・・・一見きれいそうなお店でも、エアコンのそうじが行き届いているか・・・。
あっつい時に休憩もしないで倒れちゃうのと、エアコンのカビにやられちゃうのと、どっちがいいんだか・・・。

どこで吸い込んだんだかなあ、カビのにおいが軽くする会場で座禅したことがあるからなあ^^;; 

寺院に併設の会館は、人が住んではいないので、カビに気づかれにくいんですね。生活空間とは別のところだと、かすかなかび臭さが放置されてしまうんですよ。それに言いにくい^^;カビくさいですねって、言える様な友達関係じゃないですから^^;

 男の人はカビのにおいがしても、カビぐらいじゃ死なないと思ってるんでしょうね、多分。子供でも座禅に来て、くさーいカビくさい!とか叫んでくれるといいです(苦笑)


ちなみに、今日は咳が出てる記憶がないんですね。フランキンセンスが効いたのでしょうか。

疲れていた時に、カビ系のアレルゲンを吸い込んで、徐々に弱っていってるところに、今年は湿気でカビが繁殖しているようだから、肺が弱った・・・かなと。


つまり常に病が進行する危険にさらされています。


出来るだけ病院は避けたいのですが、よい病院があれば一度いってみようかと思います。

咳が出るとね、占いってお客さんに申し訳なくって、出来ないんですよ^^; 咳って興ざめしますしからね。出来るだけこらえても、こらえきれないことがあるんで(TT)そういう時は鑑定を休むことも。

観劇中に咳をとめる技術は結構高いのを持っています(爆)
それは迷惑かけない為に、開発された技術でして、占い鑑定中に咳が出る時にも応用しています。しかし観劇中と違い、変な顔が出来ないので^^;こらえきれずに、コンコンと咳をしてしまうことも多いのです・・・。

肺を丈夫にしたい!この夏の飼い主の願いです。


*注 ホワン臭(ほわんしゅう)亀のウンがホワワーンとにおっていることから呼ばれるようになったお亀飼育用語。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちは
私もアロマ好きです。前はかなりハマッてて、いろいろオイル集めてました。当時私のお気に入りは、女優のか●せ梨乃さんおススメの「ラベンダー+スィートオレンジ+ペパーミント」各1滴ずつってヤツです。リラックス系で適度にフレッシュで休日の夜なんかになかなかいいですよ(*^w^*)ペパーミントをユーカリにアレンジしてもよさそう。お試しあれ~
あや 2007/08/08(Wed)13:43:06 編集
休日の夜向き^^
あやさん、こんにちは^^
梨乃スペシャルは甘やかで、すがすがしそうですね~。ペパーミントをユーカリ系にかえるなら、あとオレンジ買ってくればすぐ作れそう^^ やってみますね~ありがとう♪♪美しくなれるかもw
フーガ 2007/08/08(Wed)15:36:38 編集
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(05/14)
(04/01)
(04/01)
(01/24)
(12/05)
本日の買取相場価格
プロフィール
HN:
亀飼い風雅
HP:
性別:
女性
自己紹介:
占い愛好者。亀、猫、犬が好き。
メディバルキャットタロットも好き。

My Doll
早起き生活
Powered by 早起き生活
QRコード
ブログ内検索
アーカイブ
最新トラックバック
Blog Pet

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ *.・お亀の祈り*・'゜ ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]