忍者ブログ
ADMINWRITE
☆水はまめに替えてほしい。 喧嘩に勝ったらほめてほしい。 (喧嘩に負けそう加勢して・・・) おなかが空いたの気づいてほしい  ☆:・.*・*・:☆ 安らぎがほしいのは亀も飼い主も同じ☆彡 平成17年乙酉生まれの小亀「オオチビとコチビ」 飼い主さん決まりました。ご声援有難うございました。 ☆現在ブログの話題は飼い主の菜食や占い、座敷飼亀です。H28年12月で18歳になったカブH30年12月に20歳のマイッタ。四年後輩パーサックの三名がうちのラブリーかめーズです♪*、。*'*。*'皇紀2679年☆平成31年がよい年になりますように♪
[137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨夜のことでした。

 帰宅したらマイッタの入っている桶が汚れていたので取り替えてあげて、一日の〆のお経をあげていました。

 仏間は亀の間とも呼ばれています^^; 亀がくつろぐ水桶も、亀が棲まう奥の院もあります。

 お経がはじまると、亀は休み時間のチャイムがなったかのように、奥の院で寝ていてもたいてい出て来て、小競り合いがあるのが習わしとなっています(苦笑)

 水桶の陣取り合戦になります。

 一ノ桶から二ノ桶へ、亀がくるくる入れ替わります。

 ふと、参太をみると・・・桶のふちをかじっているではありませんか! な、なんで?
 嘴でも研いでいるのか? @@;

 お経を中断して、カメラを構えてみたら、ガブガブをやめちゃいます。カメラを手から放すと、ガブガブを再開します。

 どうやら察するに、水桶のふちに貝でもついてないか・・・(ついてるわけないんだけど)やけっぱちでガブガブ試しているみたいです(><)

 急いで、亀のお食事どころをセットして、鯉のエサをあげてみたら・・・。

 食べる食べる。
 入る入る。
 大人の鯉のエサ八ミリ玉ぐらいのつぶえさを、八つ入れてやらないと口が閉まりません^^;

 ひもじかったんだ 
 ごめん、まいちゃん。

 まだ産卵期なので、食欲にムラがあるマイッタなんですが、月曜日にごはんをあげたのを、私は火曜にあげたって思い込んでしまっていたのでした。それなので木曜でも大丈夫かなと思っていたんですが・・・もうすぐにも食べたいペコマイだったようです。

 出掛ける前にごはんあげていくべきだった(><)


 カブは、おなかがすくと、台所の冷蔵庫の前に一直線。
 私をみつけると、駆け足で追ってきます。

 マイッタはそういう事が出来ないんですね。
 それで・・・桶のふちをガブガブ(;▽+)

 それなのに、カメラなんか構えられたら。ムッとしますよね。かなしくなりますね。ごめんね、マイッタ!


 おなかいっぱい食べた後は、よく静かに水桶のなかで再開されたお経を子守唄に、眠ったマイッタ。素直なよいこです^^;

 カブは、おととい食べたので、昨日は催促がありませんでした。

 おととい、飼い主は、夜もう眠くなっちゃって、亀のごはんをしらばっくれて眠ってしまいたかったんですね。^^;でも、絶対食べたいといううカブの気合につかまって、逃げ切れず^^;; ごはんをあげました。
 カブのごはんはお肉を切る支度やらで食べ始めから終わり支度まで25分ぐらいかかります。

 割とおとといは無言でお給仕をしていました。
 食べる亀も、やる飼い主も機械的になっちゃう瞬間があったんです。
 ちょっと面倒くさがってるのは、亀にもわかったはず。でもだからといって、食べません!なんて拗ねないのが、カブのえらいところ。

 黙って機械的にエサやるんじゃいけないんだよなあ。もっと『おいしい~』とか、『もっともと食べてごらん』とか、あったかい言葉をかけて、気持ちを通わせないと・・・そんな風に帰りの地下鉄で反省していたんですよ、昨日は。

 そういう気持ちで帰宅したせいか、カブが今日は満足げで、喧嘩も控えめに切り上げる良いかめでした。

 飼い主がちょっとでも、雑な気分だと、カブは荒れるんです。そうなると、マイッタに八つ当たりしちゃうカブちゃんです^^; 最近参太も、負けてばかりでもないようで、カブの左足に噛み傷らしい跡がありました^^; マイッタのするどい嘴にやられたらしい。でも多分自業自得・・・。皮がちょっと切れただけで出血まではしなかったのか、傷が浅かったのか、なんにしろ治りかけているようでした。

 そういうこともお経の時間に発見するので、朝のお経も大事ですが、夜のお経タイムは、亀と飼い主にとって、とっても大事な時間です。

 そんなこんなで昨日はお経終わって寝るのが2時になってしまいました(汗)早寝しないと!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ご無沙汰しておりました。
フーガさん、こんにちは。
最近ブログの更新も滞りがちなhanamanですが、ジョン子共々、夏の暑さにも負けず元気にやっております。

マイッタちゃんひもじかったんですか。
笑ってはいけないのですが、思わず笑ってしまいました。
ジョン子の場合も、お腹が空いても余程の時を除いて、明確に催促をしてくる事はありませんが、それとなくアピールして来ます。
大概は僕の事をじ~っと見つめたりします。
目で訴えるんです(笑)
今回のマイッタちゃんの場合、そのアピール方法が”桶のフチをガブガブ”だったのでしょうか・・・

hanaman 2007/08/15(Wed)11:49:08 編集
まなざし
 hanamanさん、おひさしぶりです~。
 お元気でなにより♪

 ジョン子ちゃんもじっと見るんですね。
 マイッタもじーっとこちらをみつめながら近づいてきますよ^^ あの視線は、やっぱりなにかを感じますよね^^; ペコバラを訴える電波が出ているんでしょうか。

 行進しながら接近して見得を切るように凝視!が普段の催促パターンなんですが、今回のガブガブは、行進する力もないほど追い詰められていたのかもしれません^^;

 予想を遥かい超える食いしん坊だったマイッタです。

 あっつい夏も適度な冷房で元気なかめーズですが、おからだこわさないようにお過ごしくださいませ^^
フーガ 2007/08/16(Thu)15:14:10 編集
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(05/14)
(04/01)
(04/01)
(01/24)
(12/05)
本日の買取相場価格
プロフィール
HN:
亀飼い風雅
HP:
性別:
女性
自己紹介:
占い愛好者。亀、猫、犬が好き。
メディバルキャットタロットも好き。

My Doll
早起き生活
Powered by 早起き生活
QRコード
ブログ内検索
アーカイブ
最新トラックバック
Blog Pet

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ *.・お亀の祈り*・'゜ ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]