忍者ブログ
ADMINWRITE
☆水はまめに替えてほしい。 喧嘩に勝ったらほめてほしい。 (喧嘩に負けそう加勢して・・・) おなかが空いたの気づいてほしい  ☆:・.*・*・:☆ 安らぎがほしいのは亀も飼い主も同じ☆彡 平成17年乙酉生まれの小亀「オオチビとコチビ」 飼い主さん決まりました。ご声援有難うございました。 ☆現在ブログの話題は飼い主の菜食や占い、座敷飼亀です。H28年12月で18歳になったカブH29年12月に19歳のマイッタ。四年後輩パーサックの三名がうちのラブリーかめーズです♪*、。*'*。*'皇紀2678年☆平成30年がよい年になりますように♪
[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

藤

法事がありまして、食事するお店まで歩く途中に亀戸天神に寄りました。ごったがえしていて、一枚撮るのがやっと。

立ち止まると通行の妨げになるので、亀確認出来ませんでした^^;

香取神社

香取神社では、鎧も舞台に飾ってありました。
古武道の演舞があったようです。

おとといいった、東京大神宮のうきうきしちゃう空気と違って、こちらは重厚というか・・・やっぱ武道やスポーツの神様って感じでした。

道場に鹿島さまと香取さまがあるのは、こういうことだったのか(-◇ー)と訪れて納得しました。

厳しく再出発を誓うとか、気合入れて働くぞ!という時には、ふさわしいお参り場所かと思います。思わず神妙になっちゃう空気がある神社ですので、ニート気味の人はお参りするといいかもしれませんよ。

恋愛のおねがいは場違いな雰囲気がするのですが、良縁祈願も勿論受け付けていらっしゃいます。氏子さんならやっぱり氏神様は頼りですしね。

しかしここでのご祈祷は、なんといっても『会旗入魂式 』ではないでしょうか!!

(ホームページの御祈祷のところの種類、御祓いののところに載ってます@@)

香取さまは入魂という言葉のしっくりくる神社です。

そこだけすずしい気が漂っているような(実際の日当たりもありますが)谷間の隠れ家風の空気を感じます。
でも、ここにいると私はちょっと緊張してしまうようです^^;ああ自分は武道家じゃないんだなあって、しんみりしました。

何故かというと、この頃弓を習ってみたいんですよ(>、<)
的を射たい!
弓が張る緊張感が我腕に伝わったら・・・と思うとワクワクしてしまうのです。

宝塚に「あかねさす紫の花」というお芝居がありますが、幕明けが花道に男役の人達が弓をひくポーズで待っていて、音楽が荘厳に鳴り出して・・・素敵なプロローグでした。

それをみているだけで、幼心にも胸が高まったのを覚えています。動物や人を射たいとかは思わないんですよ。むしろそれはコワイ。でも、弓を引くポーズには惹かれます。

しかし香取神社の空気を思い出すと・・・・・・シュン。弓を習うのはお預けにします^^;

唐突ですが、手裏剣もほしいんですよね。

実は九段下には武道具のお店があって手裏剣を売ってるんですよ。
おととい東京大神宮の帰りに、九段下の駅に向かう途中、お店の前でしばし佇んでしまいました。手裏剣に見惚れてしまって(笑)
でも、店に入店する気合がほんのちょっと足りなくて^^;見送りました。

手裏剣は投げたいわけではないんですよ。
ほしいだけ。
眺めたりさわったりしたいんです。

しかし、武道の敷居は自分には高いです。
禅と武道は近いけど別なもの。
自分は禅だけでいいのかもしれません・・・。

//////////////////////////////////////////////////////////

香取神社の前の果物屋さんは、ジャニーズ○6メンバーの実家だとかで、お野菜やお惣菜も売ってます。今日再び亀戸に用事があったので、ついでにイチゴやきゃらぶきの煮たもの(自家製)を買ってきました。苺は甘く、きゃらぶきは薄味でおいしかったです♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
みいが句を読みました
あのパンが お参りされる しずくなり

可愛い句なので、思わず飼い主が投稿します(笑)
フーガ 2007/05/01(Tue)01:18:35 編集
無題
最近は随分活動的ですね。元気になってよかったよかった^w^ 亀戸天神は去年、彼とお散歩に行って姓名おみくじ(なぜかW.C.の前にある)を引き、その後フーガさんに出会いおおちびを頂いた思い出の場所。私にとっては一連の事柄が結びつく縁ある地です。今頃は藤がきれいでしょうね…
あや 2007/05/01(Tue)13:57:12 編集
それはいい^^
 亀戸天神がおおちびの縁結びでしたか^^今度行った時にお礼を私からも申し上げなくちゃ(笑)

 藤はとってもきれいでしたよ。いいにおいでした!元気になってきましたよwありがとう。
フーガ 2007/05/01(Tue)21:28:30 編集
みいは、亀戸まで
みいは、亀戸まですとか祈願しなかった?
でもきょうみいが香取に弓がおねがいするはずだった。
でも九段下へ入魂が食事したいです。
BlogPetのみい URL 2007/05/03(Thu)15:40:48 編集
カレンダー
05 2018/06 07
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
(01/24)
(12/05)
(05/26)
(10/18)
(10/16)
最新コメント
本日の買取相場価格
プロフィール
HN:
亀飼い風雅
HP:
性別:
女性
自己紹介:
占い愛好者。亀、猫、犬が好き。
メディバルキャットタロットも好き。

My Doll
早起き生活
Powered by 早起き生活
QRコード
ブログ内検索
アーカイブ
最新トラックバック
Blog Pet

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ *.・お亀の祈り*・'゜ ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]