忍者ブログ
ADMINWRITE
☆水はまめに替えてほしい。 喧嘩に勝ったらほめてほしい。 (喧嘩に負けそう加勢して・・・) おなかが空いたの気づいてほしい  ☆:・.*・*・:☆ 安らぎがほしいのは亀も飼い主も同じ☆彡 平成17年乙酉生まれの小亀「オオチビとコチビ」 飼い主さん決まりました。ご声援有難うございました。 ☆現在ブログの話題は飼い主の菜食や占い、座敷飼亀です。H28年12月で18歳になったカブH30年12月に20歳のマイッタ。四年後輩パーサックの三名がうちのラブリーかめーズです♪*、。*'*。*'皇紀2679年☆平成31年がよい年になりますように♪
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほっぺが大きくなりました

オオチビ最近ほっぺがはりだして、ペコちゃん顔になっています。

さて、動物を占えるのかという問いがあるとしたら・・・。

占いにおいては、占ってほしいという意志が大事です。
動物が占いをしてほしいという意志を持って、たずねてくることがあるのかどうか^^;そこのところは、はずせないポイントです。

性格を占えるか

人間がその動物を理解しようとするのに、占い的発想は役に立つかもしれませんが・・・・・・たたないかもしれません。

ただ、飼い主の満足には占いが一役買うことはあるでしょう。

占いに来る必要性は、動物にはありません。
彼らは、自分で未来予測をする事が出来ます。

占い師に占ってほしいという意志を動物が持つとしたら・・・・・・人間の仙人のような人のところに、「私困ってるんです」とか訴えにいくことがあるかもしれませんが、動物も認めるような占いの出来る人に、いったい何を聞くのでしょうか?
その場合、よしあしの占いではなく、お説法に近い話を聞きにくるのではないでしょうか。

ねずみが、集団で地震の時に逃げたり、なまずが地震を予知できるように、自らの命をおびやかす危険に対して、自らの本能で予測、すなわち占うことが出来ます。

つまり、人間が人間の為に開発、発展していった占いを動物は必要としない、と云えるのではないでしょうか。


ペットを占う際に、性格や飼い主との相性を、西洋占星術、四柱推命、気学などの「命(めい)」の占いで占って、あたってる感覚を飼い主が覚えることはあるようです。そして、それは楽しさを飼い主が感じます。

飼われているペットを理解する為に占いが一役買えるのであればなおよいですがね。

相(そう)の占いに関しては、人相(にゃん相、わん相、カメ相)は、犬、猫、亀を観察した経験に基づく占いは可能と思えます。
名前を、よい性格の子になるように、飼い主との相性がよいものにするように、ついでに飼い主にとってもペットにとっても幸せな名にするように名付けることは、可能です。
現にうちのペットは、各自にぴったりなスーパーパワーの名前をつけてあります(その話はいずれまた・・・)

さてさて、「卜(ぼく)」の占いを動物がすることは、あるのかどうか。これは現場をみたことがありませんが、彼らなりにやってないとは言い切れないかもしれません。

ちなみに、うちの亀は飼い主の心を読むことが出来ます。
私の波長を読んで、近寄ってきたり、逃げていったりします。

私のレタスを食べる音、しゃりしゃりという音の調子で、「のんびり昼ごはんを食べているようだから、時間があるな。今ごはんの催促をしよう。」

私のお経のあげる時間も、気合も読まれてまして^^;「今日のお経はおはしょりですますらしいから、もう冷蔵庫の前でスタンバしておこう。」

といった具合に読まれていまして、亀自身が占い師のようです。

動物は、未来を予知するという点においては、人間以上にすぐれており、人間は現在を作るという点において、動物より、体型的にめぐまれているのですぐれています。

現在をどう生きるかで人間は発展してきたということでしょう。
未来をどうこうする問いかけを、動物が人間にしてくることは、あまりないのではないでしょうか?

人間への警告(これがまた、うちの亀は時々私に警告します・・・しかし、私がその意図を汲めずに、あとでわかることがほとんどです。お恥ずかしい)を動物がしてくることはあっても、未来のありかたについては、動物の方が、人間よりもはるかに上手であるようです。

それなのに人間がここまで発展してきたというのは、現在をどう生きるのかが、一番大切ということなのかも知れません。

簡単に考えれば、迷ってる動物は死ぬんですよ。
判断ミスで死ぬこともあるけれど、決められないという動物は(電磁波で伝書鳩が迷子になってしまう例があるそうです)いないのではないか。重大な場面で迷ってる時間は動物にはないでしょう。

ところが、人間には平時は迷う時間がある。

迷っても死なないで、占いの助言を参考にできる人間は、進化した存在なのか、退化した存在なのか、どっちなんでしょうね。



PR
 おみくじ、今日ちょっと通りすがりの神社でひきました。
 結果は48番小吉。

 ふーん、小吉かー、まあ今の自分には似合いかなあとか歩きながら思いいましたが、やっぱり大吉が恋しい^^;でも「小」って字は日本では「かわいい」をあらわす意味で使うんだよなー。小町娘の小だってかわいいって意味だし・・・と考えてるうちに思い至りました。

 小吉の小は、可愛いという意味の小。プチっと吉。愛らしい吉。
 中吉の中は、真中、中央の中。中々の吉。要のある意味最高の吉。
 大吉の大は、大いなる、大事。大いに吉。大きな吉。
 末吉の吉は、末は吉なりの末。いずれよくなるという意。
 半吉の吉は、吉の半ば。育ってる途中の吉。

 末吉がそういう意味なのは、知ってたんですよ(^^)
 でもそれ以外
は、今日小吉を引いてから、なんとなくこういうことなんだろうって、気付けちゃった。

 小吉引いたら、なんだか頭が冴えた(^◇^)
 これも小さなうれしいことですね。

 これからはどんな吉を引いても喜べるぞ♪
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
(05/14)
(04/01)
(04/01)
(01/24)
(12/05)
本日の買取相場価格
プロフィール
HN:
亀飼い風雅
HP:
性別:
女性
自己紹介:
占い愛好者。亀、猫、犬が好き。
メディバルキャットタロットも好き。

My Doll
早起き生活
Powered by 早起き生活
QRコード
ブログ内検索
アーカイブ
最新トラックバック
Blog Pet

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ *.・お亀の祈り*・'゜ ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]