忍者ブログ
ADMINWRITE
☆水はまめに替えてほしい。 喧嘩に勝ったらほめてほしい。 (喧嘩に負けそう加勢して・・・) おなかが空いたの気づいてほしい  ☆:・.*・*・:☆ 安らぎがほしいのは亀も飼い主も同じ☆彡 平成17年乙酉生まれの小亀「オオチビとコチビ」 飼い主さん決まりました。ご声援有難うございました。 ☆現在ブログの話題は飼い主の菜食や占い、座敷飼亀です。H28年12月で18歳になったカブH30年12月に20歳のマイッタ。四年後輩パーサックの三名がうちのラブリーかめーズです♪*、。*'*。*'皇紀2679年☆平成31年がよい年になりますように♪
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほっぺが大きくなりました

オオチビ最近ほっぺがはりだして、ペコちゃん顔になっています。

さて、動物を占えるのかという問いがあるとしたら・・・。

占いにおいては、占ってほしいという意志が大事です。
動物が占いをしてほしいという意志を持って、たずねてくることがあるのかどうか^^;そこのところは、はずせないポイントです。

性格を占えるか

人間がその動物を理解しようとするのに、占い的発想は役に立つかもしれませんが・・・・・・たたないかもしれません。

ただ、飼い主の満足には占いが一役買うことはあるでしょう。

占いに来る必要性は、動物にはありません。
彼らは、自分で未来予測をする事が出来ます。

占い師に占ってほしいという意志を動物が持つとしたら・・・・・・人間の仙人のような人のところに、「私困ってるんです」とか訴えにいくことがあるかもしれませんが、動物も認めるような占いの出来る人に、いったい何を聞くのでしょうか?
その場合、よしあしの占いではなく、お説法に近い話を聞きにくるのではないでしょうか。

ねずみが、集団で地震の時に逃げたり、なまずが地震を予知できるように、自らの命をおびやかす危険に対して、自らの本能で予測、すなわち占うことが出来ます。

つまり、人間が人間の為に開発、発展していった占いを動物は必要としない、と云えるのではないでしょうか。


ペットを占う際に、性格や飼い主との相性を、西洋占星術、四柱推命、気学などの「命(めい)」の占いで占って、あたってる感覚を飼い主が覚えることはあるようです。そして、それは楽しさを飼い主が感じます。

飼われているペットを理解する為に占いが一役買えるのであればなおよいですがね。

相(そう)の占いに関しては、人相(にゃん相、わん相、カメ相)は、犬、猫、亀を観察した経験に基づく占いは可能と思えます。
名前を、よい性格の子になるように、飼い主との相性がよいものにするように、ついでに飼い主にとってもペットにとっても幸せな名にするように名付けることは、可能です。
現にうちのペットは、各自にぴったりなスーパーパワーの名前をつけてあります(その話はいずれまた・・・)

さてさて、「卜(ぼく)」の占いを動物がすることは、あるのかどうか。これは現場をみたことがありませんが、彼らなりにやってないとは言い切れないかもしれません。

ちなみに、うちの亀は飼い主の心を読むことが出来ます。
私の波長を読んで、近寄ってきたり、逃げていったりします。

私のレタスを食べる音、しゃりしゃりという音の調子で、「のんびり昼ごはんを食べているようだから、時間があるな。今ごはんの催促をしよう。」

私のお経のあげる時間も、気合も読まれてまして^^;「今日のお経はおはしょりですますらしいから、もう冷蔵庫の前でスタンバしておこう。」

といった具合に読まれていまして、亀自身が占い師のようです。

動物は、未来を予知するという点においては、人間以上にすぐれており、人間は現在を作るという点において、動物より、体型的にめぐまれているのですぐれています。

現在をどう生きるかで人間は発展してきたということでしょう。
未来をどうこうする問いかけを、動物が人間にしてくることは、あまりないのではないでしょうか?

人間への警告(これがまた、うちの亀は時々私に警告します・・・しかし、私がその意図を汲めずに、あとでわかることがほとんどです。お恥ずかしい)を動物がしてくることはあっても、未来のありかたについては、動物の方が、人間よりもはるかに上手であるようです。

それなのに人間がここまで発展してきたというのは、現在をどう生きるのかが、一番大切ということなのかも知れません。

簡単に考えれば、迷ってる動物は死ぬんですよ。
判断ミスで死ぬこともあるけれど、決められないという動物は(電磁波で伝書鳩が迷子になってしまう例があるそうです)いないのではないか。重大な場面で迷ってる時間は動物にはないでしょう。

ところが、人間には平時は迷う時間がある。

迷っても死なないで、占いの助言を参考にできる人間は、進化した存在なのか、退化した存在なのか、どっちなんでしょうね。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
動物を占うことができる?
 まさに質問してみたいと思っていたことを・・・。ニンゲンの異質さを実感できます。
 お経?占いとは別の事でしょうか。うちも檀家ではありますが、葬儀・法事以外はほとんど縁がないです。
 そういえば、先日行ったショッピングセンターに
占いコーナーがありました。営業は週に3日とか、掛け持ちかしら?占いで生活が成り立つのかなとか思ったりしました。 
toorun URL 2006/06/03(Sat)04:30:45 編集
お経はいいことが書いてありますよ
 人間は本当に動物界で異質ですね。
 占い師は、会社員ではないので、ひとつの
占いコーナーだけの人もいれば、そうでない
人もいますし、その方が多いですから、そこは
むしろ、ビルや店のオーナーがのんびりしている
ってことではないかな。
占い師も、農家と一緒で、兼業農家と専業農家がいて、それぞれの農場によって収穫も収入も違いというのと同じ(笑)

お経は幼い時から好きでしてね、今は精神修養と先祖供養、相談ごとの供養などのためにもなるので、日課であげてます。(拝みは仕事にしていませんが)
仏教はどの宗派もそれぞれ一理あって、自分の
性格にあった教えや経典があるし、本当におもしろいです。
フーガ 2006/06/03(Sat)22:32:28 編集
ぴきーん!
 奇しくも、今日(7日)放映のトリビア云々で動物を占うというネタ。もしかして取材を受けられたのでしょうか?
toorun URL 2006/06/08(Thu)00:44:25 編集
電話の方
 私のいる占い店に電話かかってきて、電話では話しました。取材自体は翌日いた占い師さんが受けたようですが、昨日テレビみなかったからよくわかりませんが^^;
フーガ 2006/06/08(Thu)17:59:56 編集
なるほど
 複数の方が交代で店番する?占いやさんですか。

 番組では名前や生年月日が分かれば占いできるというので、同じ日に生まれたヒヨコを占わせたり、料理店から借りてきたドジョウを占わせて、直ぐ調理させてみたり、競走馬の勝ち負けを占わせてみたりという、うんざりするような内容でした。
 生で観る気はなかったので録画で確認してみました。

 マスコミ対応は相手方の思惑もあって、なかなかしんどいですね。 
toorun URL 2006/06/11(Sun)01:03:39 編集
そんな内容でしたか^^;
 占ったあとに調理するなんて(T◇T)うぅ。
 
 そうですね。交代で店番というと、ちょっとイメージが違うような気もしますが^^;実際そうも言えますね。

 占い店には一卓のところ(占い師ひとり)と、ニ卓以上あるところとあります。私のいるところは後者の方です。

 >相手方の思惑

 本当ですね。私は意志のないところに占いを行っても意味がないという考え方です。性格的なものはあたるかもしれないですが、動物って人間がその動物をどう扱っているかで、すでに全然運命違いますよね。(畜産動物の運命はオールアウトですし)
 ヒヨコの性格も、そのヒヨコの親や育った環境でも違うだろうし、何より名前を授かっているかというのも、大ききな違いです。
 名のついたブランド牛も、食べられてしまうという点においては、肉牛に扱われている運命から逃れられないようでいて、例えば「ゆうこりん」とか「小倉畜産の優子だから、この牛はおぐらゆうこです」なんて感じに全ての牛に名がついたら・・・人間めいていて食べにくいって言われるように思います。

競走馬の勝ち負けは・・・ひそかに研究している占い師はいっぱいいると思いますが(笑)所属厩舎や調教師、騎手、オーナーとの相性なども深くかかわってきますから、単純にわかるのかなあ?

しかし、どんな番組だったのか、ちょっと気になっていたので、教えてくれてありがとう(^^)ございました。しかし・・・・・・・・^^;・・・まさにトリビアですね!
フーガ 2006/06/11(Sun)16:02:42 編集
どういたしまして
 なるほど、占い横町といった感じのスペースでしょうか。

 わたしも昨年、地元国営放送局の取材を受けましたが。放映内容がちょっとこちらの思いとはずれていました。
toorun URL 2006/06/14(Wed)00:22:47 編集
意図
 向こうが何故取材される対象の意図を汲めないのでしょうね。
 昨今の国営放送らしいといえばそうですが・・・。

 私もいるお店は、横丁という感じはないなー。オフィス街のビルのなかの一店舗で、自動でないドアをあけないと中に入れないので、個人でやってるアクセサリーショップとか、洋服のリサイクルショップとか、そんなところに入るような感じに思います。
フーガ 2006/06/14(Wed)18:48:16 編集
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新記事
(05/14)
(04/01)
(04/01)
(01/24)
(12/05)
本日の買取相場価格
プロフィール
HN:
亀飼い風雅
HP:
性別:
女性
自己紹介:
占い愛好者。亀、猫、犬が好き。
メディバルキャットタロットも好き。

My Doll
早起き生活
Powered by 早起き生活
QRコード
ブログ内検索
アーカイブ
最新トラックバック
Blog Pet

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ *.・お亀の祈り*・'゜ ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]