忍者ブログ
ADMINWRITE
☆水はまめに替えてほしい。 喧嘩に勝ったらほめてほしい。 (喧嘩に負けそう加勢して・・・) おなかが空いたの気づいてほしい  ☆:・.*・*・:☆ 安らぎがほしいのは亀も飼い主も同じ☆彡 平成17年乙酉生まれの小亀「オオチビとコチビ」 飼い主さん決まりました。ご声援有難うございました。 ☆現在ブログの話題は飼い主の菜食や占い、座敷飼亀です。H28年12月で18歳になったカブとマイッタ。四年後輩パーサックの三名がうちのラブリーかめーズです♪*、。*'*。*'皇紀2677年☆平成29年がよい年になりますように♪
[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [79]  [78]  [77
中はこんな感じ○○焦げてます

鉄鍋(タミさんのパン焼き器ミニ)でイーストも酵母もなし、小麦粉と水だけで焼いて、昔のパンに思いを馳せています。

しかし焦げます。焦げパンばっかり食べてるとからだに悪いので、焦げすぎた部分はよけて食べることにしました。

焦げてる部分は、張り付いちゃうから焦げちゃうんですよね。そこに気付いたら、パンに足をつけて焼くことをひらめきました!

ボタンみたいになりました♪

ボタンパン○○○おそまつくんのボタンみたい

これぐらいの焦げなら、楽しく食べてしまえます。

しまった、表面は写し忘れました。

可愛くしあがったんで、嬉しくってぱくぱく食べてしまったんです。



生地は全粒粉と協力粉半々で200グラムぐらい、水も200ぐらいですね。天気で生地の固さが違ってくるので、水はその日によって結構違います。今日はちょい固め。

パンは水で練った粉を焼いたのが原点だと思うのです。
もしかしたら、焼く前は天日干しだったかもしれないですね。

最低限の素材とやりかたで毎日のようにコツコツ作るうちに、こうすればいいんだっていうのが、自然とわかってくるものだなあとしみじみ感じています。

一つだけ守っているのが、必ずはかりで粉の量をはかってること。
水も200ccぐらいまでは測って入れています。

手で粉をこねた感触で固さを決められるようになったから、200cc以上足すのは目分量に出来るようになりました。

よくうどん屋さんやラーメン屋さんがその日の気候で水の量が違うとか言ってるわけがわかりました。粉ってそういうものなんですね。



パン作り、先生と一緒に、細かな工程を指導してもらいながら酵母入れて、発酵の手順踏んで作れば、きっと玄人はだしのおいしいパンが出来るんだと思いますが、それではその日以外作れない人も出て来るでしょう。
それはそれで、贈り物のパンやケーキを一度だけ作りたい時にはありがたいのだと思います。

一度だけではなく、ずっと作りたい。
そう思っている人には、はじめの一歩はより素朴で覚えやすい入りやすいものがいいはずじゃないかなと思いました。

タロット一日講座では、端折れるもの、絶対端折れないものを選別して、徐々にタロットに近づいていきます。

手順を思い出そうとあっぷあっぷしないでタロット占いをして頂けたらと思っております♪

占い師風雅の一日タロット講座は4月7日、5月19日にありますので、
興味のある方はバランガンメソッドのページをのぞいてみてください♪

パンを焼きはじめたおかげで、タロットはこういう風にしなければならないという無意識の思い込みを、よりけずれるようになりました♪

例えばタロットをしくシートはまな板とかお皿みたいなもので、これはあった方がないよりずっといいのです。私は必須と考えています。(なしでタロットやる方もいます、人それぞれかな・・・)

タロット占いでいったら粉と水にあたるもの、火にあたるものは・・・?

では酵母やイーストにあたるものは・・・?

そんな風に考えてみるとより占いを教えることがより楽しくなってきました

ちなみにこのパンは、完全な自分用です!
講座で用意するパンではありませんのでご安心ください(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
申し込みました♪
フーガさま♪一日タロット講座に先ほど申し込みさせていただきました。そしてお勧めのカードもアマゾンで予約。先生の愛あふれるプロスタイルが大好きで心から尊敬しております。今からとっても楽しみでワクワクドキドキしております。いつもありがとうございます!手作りパン、美味しそうですね(^^)
みやび 2007/03/19(Mon)23:13:38 編集
ありがとうございます( *^)人(^*)
みやびさん(*~∇~)ノ
おはようございます。

o(>▽<*)お申し込みありがとうございました。
みやびさんのワクワクが伝わって来て、寒い朝なのになんだかあったかい気持ちになりました♪もう一回ふとんに入りたかったんですがね^^;

パン、おいしそうですか(*ノノ)そんなこというと、講座で出しちゃいますよ(爆)
期待しっかり受け止めましたので楽しみにしていてくださいね。
フーガ 2007/03/20(Tue)06:23:52 編集
カレンダー
09 2017/10 11
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
本日の買取相場価格
プロフィール
HN:
亀飼い風雅
HP:
性別:
女性
自己紹介:
占い愛好者。亀、猫、犬が好き。
メディバルキャットタロットも好き。

My Doll
早起き生活
Powered by 早起き生活
QRコード
ブログ内検索
アーカイブ
最新トラックバック
Blog Pet

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ *.・お亀の祈り*・'゜ ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]