忍者ブログ
ADMINWRITE
☆水はまめに替えてほしい。 喧嘩に勝ったらほめてほしい。 (喧嘩に負けそう加勢して・・・) おなかが空いたの気づいてほしい  ☆:・.*・*・:☆ 安らぎがほしいのは亀も飼い主も同じ☆彡 平成17年乙酉生まれの小亀「オオチビとコチビ」 飼い主さん決まりました。ご声援有難うございました。 ☆現在ブログの話題は飼い主の菜食や占い、座敷飼亀です。H28年12月で18歳になったカブH30年12月に20歳のマイッタ。四年後輩パーサックの三名がうちのラブリーかめーズです♪*、。*'*。*'皇紀2679年☆平成31年がよい年になりますように♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月14日水曜日

朝9時過ぎ カブ台所の避難桶から出るのをお手伝い、新しい水にちょっといれてやったら、結構くつろいでいた。台所のどまんなかにかえの桶を置いてしまったが、そういうのは気にならないらしい。

なんかごはんがほしいといいたげにサインを送ってくるカブ。ごはんをやる。よく食べる日に比べたら七分目な感じ。昨日も食べたからか、涼しいからか。

パーも水から出してやった。

中略 

パー君が自発的にまた水に入ったので、ひなたぼっこした方がいいのにと思いつつそのままにした。

気が付いたら前桶にいたはずなのに、空に!

なんととうとうパー君が自分で水から出られるようになった。

サブ桶からしか自力では出られなかったのだが、いつも桶で一生懸命泳いでいたから筋力がとうとうついたのだろう。脚も少し長くなったのかもしれない。


中略

夜8時半 マイッタさんがごはんを食べたがる。

ごはんくれの行進中、ペットシーツの上でウンをした。それは幸いなのだが、不幸なことに後を追ってごはん僕にものパーサックが、踏んだ。どうして上しか見ないんだろうか。

しかし目の前で踏んだのですかさず、ちび桶で足を洗った。二回洗った。

現場にいあわせなかったら、亀の間の畳に新たな墨蹟が出来るところだった。

毎日亀の水を換えているから、亀水の神様が教えてくれたのだなあ。
昨日も落ちたてのウンをすぐに拾ったのだから。

神がついていると得意げになったが、ここは謙虚に感謝するところだろう。ああ、ありがたい。


今日はかりかりでー。少し冷凍エビをつけてやった(チャームでかった亀用)しかしマイがエビがあんまり好きではない。

でもいいのだ。好きじゃないものをもらうと、好きなものをもらった時によりおいしくなるから。あまり好きじゃなものが出るのも人生には必要だ。

よく食べたがいくら待ってもお肉が出てこないのを悟って、もういいのサイン。食堂桶から出して洗う。

今日の発見 甲羅を洗う時は縦一方向に、往復しないので一通で洗うといやがらないことがわかった。歯ブラシで洗う際に、上から下へ一通のみで洗うことを飼い始めてから18年近くたって、ようやくわかった。

遅いよ自分。

夜、マイッタがどうしても水からすぐ出る。(あきらめた)

カブ、台所へ連れていくが、出たがる。亀の間の水場に入れるが出でしまう。台所の水場に入れるが出たがる。亀の間の水場に入れる。

しかし、マイッタが出てこない。どうしたのだろう。


夜0時57分 二桶カブ 前桶パーサック 奥ノ院參太

そろそろカブから飼い主はうざがられているが、健康の為だからと説いている。

うざくなったということは、元気になったということだから、よしとしよう。


追記 夜1時20分 カブが二桶から出ようとしている(TT)のぞかれて固まる。

夜1時27分 あきらめて二桶で寝ている。

どうか、一晩ずっといてください。どっちの水場でもいいからいてね。

PR
9月13日火曜日

朝8時過ぎまでカブ避難桶にいた。
パーサックは出られないので当然昨日と同じ水桶に。
マイッタさんはいつのまにかに出掛けていた。

中略

夜7時半 カブに早め給水をさせたら、ウンが出た。しかし、水から出てリビングのお気に入り隠れ家へ入ってしまった。

おそらく、昨夜マイッタのしつこさに、水に入ったらまた出てくると危険を感じたのだろう。

夜11時半 カブを捕獲、台所の避難桶に入れたら、素直に眠りだした。

昨夜は大健闘の戦いを見せたカブだが、マイッタに勝ることは出来なかったのだ。それが証拠に水場の戦場から退却したのだから。


夜0時5分 丸い桶が四つ、サブの桶がひとつ、ひらたい桶がひとつ、水飲み用の桶がひとつ。合計七つの水桶があるのに、誰も入っていない・・・。

夜0時7分 マイッタを捕獲、一桶へ入れる。続いてパーサックも捕獲、二桶へ入れる。

マイッタが一桶から出て石の上で二桶をのぞいている。パーサックを後ろの桶へ移動。

二桶に入っておしりを出している・・・なんか危険を感じる。

よーくみると、石と桶の間にウン発見!!! 撤去。少しペットシーツに滲み。明日の清掃決定(涙)

この喧噪のなかもカブ水に沈んで寝ている。

やっぱり負けたんだな。

でもカブは、また戦略を練って、挑戦するだろう。


マイッタ、全部の水桶を渡りまくって、一桶へ戻った。

夜0時15分 パーサックの桶がうんだらけ。清掃。 あいてる好きな桶へお行きと、石の上に放してやるが、石渡りがうまくない。からだが小さいからか、運動神経がよくないのか。結局前桶へ入れてやった。

0時31分 一桶がマイッタ、前桶がパーサック、カブが別室の隠れ桶。

マイッタがぴーぴー鳴いているのが聞こえる。静かになった。

捕獲してよかった。しかしパーサックは立場が低いので水桶広場にいられる。

マイッタまたピーピーいうので見に行くがウンはしていない。


夜0時40分 亀三名就寝。
9月11日朝 8時10分 めずらしい、まだカブが水桶にいる。パーサックもいる。

カブそろそろ出るところだったよう。パーサックも出してやる。

マイッタが陸地でお目覚め。ひなたぼっこへ直行するので、いったん水場へ入れる。人の手が入ったせいか、ひなたぼっこに行かず、またおこもりに。パーサックもついていく。

窓辺おひとりさま。新しいタオルが気に入っているようだ。大き目サイズのタオルは考えたことがなかったが、ゆったりで動きにくくていいみたい。


中略

夕方一回參太を給水。起こすのはかわいそうだが、健康の為。大きなウンをする。

パーサックもつけこみ。

マイッタウンをしたらまた自分の隠れ家へ行ってしまう。

夕方5時頃 カブを捕獲、一桶で落ち着く。

中略

夜12時頃 マイッタ出てくる。

今夜も戦いがはじまった。

一桶から出たカブをあいてる桶に入れる。

マイッタ、一桶でウン。大きいのひとつ。本当に健康だ。
すっきりしたところで喧嘩再開。

私もぴっぴっ!と鳴きまね。指導の笛のように鳴いて參太を注意。ほんの少し動きがとまる。あくまでほんの少し。

カブ水から出て、桶の間の石の上に潜む。桶のふちの影に頭を入れて水中から顔をもたげるマイッタを桶越しに威嚇。なかなかうまい作戦。かなり長く石の上で戦う。見応えのある戦いで時の立つのを忘れたほど。30分ぐらいやっていたんだろうか。

いつ攻撃されるかわからないなか、前例のない意外性たっぷりの攻撃にマイッタも手を焼いた。カブはいつこんな攻撃を思いついたのだろうか。

水中にいる相手に、地形を利用して自分は陸上から攻撃する。思いつきではないと思える。どうやったら相手より優位に立てるか、なめられないかを考えての戦い方だ。カブは知恵がある。

石の上のカブとマイッタではカブに軍配。

しかし、石の上では勝っていたカブだが、水中に入るとしつこいマイッタのダイビングにあい、水場か退場してしまう。たんすの下のすきまに入っていったので、捕獲して避難桶へ。

おとなしく避難桶で寝ている。

深夜1時08分 マイッタ、水桶を渡りまくる音が聞こえる。

1時09分 一桶にマイッタ、前桶にパーサック、避難所にカブ。
9月11日 日曜日

朝9時半 寝坊してしまったので気付いたらカブが窓辺。パーサックを水から出してやる(自分では出られない)

今日はカブ以外誰も窓辺へ行かない。昨日叱られたからだろうか?




夕方までにマイッタを引っ張り出して給水した。

パーサックを前桶に入れてやった。

夜6時半 ごはんをくれとマイッタがリビングに出て来る。人間が先になるので予約だけ受けた。

夜8時ちょっとマイッタにごはん。トリハツ、ひかりクレスト、エンゼルブレイク、スイミー。
続いてパーサックにも。水中でいいウンをしていた。お掃除。食事用の桶へ運ぶ。マイッタの残したふやけたひかり、エンゼル、スイミー、最後にトリハツ。

だいぶパックンもかりかりを食べられるようになった。でもお肉のくいつきは違う。

パーサック、食後に専用の仮設水桶に入れられて、クラシック鑑賞。森麻季さんの歌をテレビの方に顔を向けてじっと聞いていた。その後よさげなウン2本。おなか調子いい。

10時半、カブを捕獲、ひらたで給水。ペットシーツにおしっこ少しする。ひらたから自分で出て水場と違う方向へ向かうので、二桶の階段に載せてやるが、下りてしまう。台所へ連れていって水桶に入れるが・・・・・・なんか違うと自分で出てしまう。

かめの部屋へもっていって後ろ桶へ入れてみた。どうやらOKらしい。


夜0時46分 カブさん後ろ桶、パー君前桶。マイッタさんは陸・・・・・・。

昨日叱ったからだろうか。それとも会えば喧嘩になるから争いを避ける為にひとりになれる場所にいる? 明日はまめに給水させよう。

カブが片目が悪くなってから、カブを守るのでカブ贔屓になってしまっている。

明日はほぼ同じ時間に給水させてみようかな。いや、難しい。カブがおしっこでなくなっちゃう。
夜どうしたら全員が給水できるんだろうか。

マイが先だとなわばり意識が出る。
マイが後だと、カブがくつろいでいるのにおどろかすことになる。

他に作っても、今ある場所がみんな好き。困ったもんだ。



夜11時頃 パーサックを亀の間へ連れて行く。

パーサックに桶を選ばせてやる。前桶にも二桶にも入れる石の上に載せてやる。パーが入ったのは前桶。今、前桶が熱い。
9月9日金曜日

朝4時半 亀の様子を見に行く。亀三名全員水桶、いい感じ♪

朝8時代 全員で窓辺でひなたぼっこ。

亀の間の水桶の下に引いてあるペットシーツの全とっかえをする。パーサックように背の低い桶も増設してみた。水だらけだ!

ちょっとパーを入れてみた。気が付いたらいなくなっていた。読みは当たった! しかし少々せまいので居心地は今一つかもしれない。

中略

夜7時半 ごはん頂戴とマイッタが出て来る。予約を受け付け、人間が先にごはん。

夜8時半 マイッタのごはん。今日はお肉(トリハツ)のレプラーゼ掛けとかりかり。続いてパーサック、マイッタの残したふやけたかりかりから、しめにハツ。

最近マイッタのもものパンツが白パンというよりクリームパン。きれいに発色している。

夜9時半 マイッタがカブの寝込みを攻撃。後ろからパーサックもついてきている。

陸地で寝ているカブを起こし(上に乗る)顔をかじろうとする。急いでマイッタをとりあげて「だめでしょ」と高く持ち上げる。マイッタきりっとした顔で動じない。自分は強い亀になったので、悪くないのだ。

パーサックはカブが寝ていた場所が自分も好きな場所なので、マイッタが向かうとあわてて後ろをつけてきたのだろう。
攻撃する參太を手本にカブにちょっかいかけないか、今後注意が必要だ。
カブマイッタをかわすしたあと、ぼーっとしていた。のそのそと起き上がりゆっくりと避難。

カブにもごはん。ちょっとおなかゆるい。亀の部屋へ戻すが水に入らずマイッタ御用の隠れ家へ入る。静かに寝たいらしい。捕獲時間まで自由にさせることに。

マイッタと話し合い (一方的語りかけ)「コガメの頃に、カブにおしりひっぱられたり、いやな思いいっぱいして大変だったね。でも寝てる子を襲うのはだめだよ。こんなに水桶あるのに、ひとりしか使えないんじゃ、お母さんさみしいよ、水桶減らしちゃうよ云々」

淡々と静かに目をみながら話しかける。聞いてはいる。聞きたくなくなってきたのか、後ろを向いて顔を沈めてしまう。


夜11時 カブを捕獲、避難所の水桶へ。無抵抗。素直にすぐ寝る。

夜0時46分 カブなんかいきんでる、ウン出るのか。 マイッタ ウン大丈夫のようだ。パーサック今日は陸地へ帰っていったが、頃合いをみてどこかの水場へ入ることへ期待。今夜はマイッタが猛る亀なので、どの桶に入ったもんか悩んだんだと思う。寝静まったあとか、明け方には水に入ると予想する。






カレンダー
10 2024/11 12
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
(05/14)
(04/01)
(04/01)
(01/24)
(12/05)
本日の買取相場価格
プロフィール
HN:
亀飼い風雅
HP:
性別:
女性
自己紹介:
占い愛好者。亀、猫、犬が好き。
メディバルキャットタロットも好き。

My Doll
早起き生活
Powered by 早起き生活
QRコード
ブログ内検索
アーカイブ
最新トラックバック
Blog Pet

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ *.・お亀の祈り*・'゜ ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]