忍者ブログ
ADMINWRITE
☆水はまめに替えてほしい。 喧嘩に勝ったらほめてほしい。 (喧嘩に負けそう加勢して・・・) おなかが空いたの気づいてほしい  ☆:・.*・*・:☆ 安らぎがほしいのは亀も飼い主も同じ☆彡 平成17年乙酉生まれの小亀「オオチビとコチビ」 飼い主さん決まりました。ご声援有難うございました。 ☆現在ブログの話題は飼い主の菜食や占い、座敷飼亀です。H28年12月で18歳になったカブH30年12月に20歳のマイッタ。四年後輩パーサックの三名がうちのラブリーかめーズです♪*、。*'*。*'皇紀2679年☆平成31年がよい年になりますように♪
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月21日水曜日

朝9時すぎてもカブ避難場所の水桶から出てこない。

午前中来客、12時頃出たそうに顔を上げたので、お手伝いして出してやった。

その後カブ、窓辺。

パーサック今日は水が好き。前桶や二桶を使う。最終的に前桶で長寝。

静かな午後。

中略

夜11時 マイッタが隠れ家から出てきた。水渡り開始。

自主的に給水するのが習慣になってくれるといいな。

パースケの水が汚れていたのでお掃除。ちょいとサブ桶に移す。綺麗な水を飲んだところでサブ桶から出したら、丁度ウンが出てしまって、ペットシーツ汚れる。交換。

マイッタが少々ウンをして水交換。新しい水を渡りまくるので水交換何度も。

ご飯は今日はなし。(マイだけ少し欲しくて顔を見られたが・・・)

12時半過ぎ カブを捕獲。のっけから避難させて給水。
少し戸惑い気味にあたりを見て、ここはどこ?な感じ。少し顔を上げていたが、水の中に顔を埋めて眠りだした。

パーサック行方不明。一日中昼間水だったから、良しとしよう。

今日みたいな秋の日は、亀も押しが弱くていいな。
今朝は明け方マイッタが私の部屋を訪問したらしいが、全然気付かなかった。
PR
9月20日火曜日

朝9時頃カブ、避難所の水桶から出たそうなのでお手伝い。

あとは特筆すべきことはなかった。

中略

夜8時半頃 カブは自分専用の陸の隠れ家(パーが時々間借り)、マイッタも自分専用の隠れ家(同じくパーが時々間借り)パーは二桶。

マイッタをそっと取り出して一桶へ。ピーピー鳴いて「なんで、なんの用?」という感じ。

夜12時 カブを捕獲してひらたで給水。

マイッタが一桶から出て来る。私の脇を通ってあたかも自分の隠れ家へ行くかのように見せて、私の後ろを回り込んでカブのいる桶へ向かって来る。

カブ、それに気付いてあわてだす。

戦いになる前にカブを避難所の桶へ連れて行く。

參瀬山 まいらせやまの勝ち。

空圧でカブを寄せ付けなかった。今日は強気だ。

戦って心身ともにエネルギー放出、充電期間、チャージ完了で勝ちに行くというリズムだろうか。

そうなんだな。勝つ為には自分の力が満ちていることが条件なんだ。

マイッタは人に対して臆病だが、元気いっぱいで、階段から飛び降りてみたり、肩やカーテン(軽いコガメ時代)に登ったり、体育は大好きだ。

冒険したり、怒ったり、戦闘モードになった時だけ亀が変わる。ものすごくまじめな顔になり、口元のあたりが、ふくらんでいるように見える。ねこが遊ぼうって誘ってくる時に口元というか髭元が四角くなっているのに似ている。

マイッタはもともとまるっこい嘴だが、まるく張りがあるような口元の時、戦いを挑むと勝ってるように思う。そしてカブも、戦う前から自分の負けを察している時、緊張の走った真剣な顔をしている。

顔を見ると戦いたいのか避けたいのかわかるようになった。

しかし私の知りえたことなど。亀の世界のほんの一部。明日にもまた私の知らない世界を見せられるのだろう。
9月19日祭日

朝9時を過ぎてもカブは水の中にいる。

朝11時過ぎ? カブの水がウンしてあったのでお水換え。

マイッタは個室の隠れ家でウンをしていなかった(ほっ)

別な隠れ家へ水を飲まずに移動するマイを捕まえて給水をくりかえす。そのかいあってだいぶしっとり。

正午 マイからごはんの催促。少し待たせていたら、カブにやつあたり。カブの水をのぞくので、カブが逃げてしまう。

悪い子はあとですよと、カブ、マイ、パーの順にごはん。

悪い子の時は構ってちゃんなのだから、先にやった方がよかったかと思い直すもカブのごはんはじまっているのでもう無理。

中略

午後は、マイッタとパーサックが水にいた。

亀の部屋で家具の下に干しめだかを発見。いつ水槽から飛んだんだろう?30センチぐらい飛んだんだな。全然気付かなかった。2週間ぐらい気付いていなかったと思う。まるでにぼしになっている。

にぼしをごはんを後にした埋め合わせにマイッタにやる。
二桶にいたマイッタに差し入れがあったことに気付いたパーサックが全身で期待している。『ごめん、今度ね」水槽をみてもお魚さん達全員ぴちぴちしているので、パーにやるような浮いちゃった魚もいない。

夜までにマイッタ爆ウン投下、小爆発を繰り返す。30回以上水替えしている。

夜11時 マイッタ前桶、パーサック二桶。

夜11時半 カブを捕獲、ひらたでひとごこちしてもらう。マイッタなにげに水渡りをはじめる。カブを牽制している。カブ、陸地の隠れ家へ入ろうとするので、持ち上げて台所の避難桶へ。

今日はマイッタがたっぷり給水出来た。

水でウンをして、隠れ家へ向かうマイッタが、水を交換すると戻ってくる。それを何回もくりかえした。きれいな水になったのなら、またウンが出るまでいようかという感じ。今日の昼間の滞水は、ウンを出したいが目的だったようだ。

眠るまでにウンが出切ってよかった。

夜12時40分 今夜は喧嘩はなし。全員静かに寝ている。

あたし、かわいがられてるって
9月18に日曜日

朝9時過ぎてもカブは奥の水桶にいた。
ウンが見えたのでお水交換。

パーサックもリビングの水から出してやる。

マイッタが陸地の個室隠れ家から出てきた。大部屋の隠れ家へ入っていったので、捕獲して水へ入れた。ぴーぴー鳴いていやがられた。すぐに出てしまう。

ひらた桶に誰かが入った形跡がある。
夜中か明け方にマイッタが入ったということか。つまり本人(亀)はパチャパチャしたから大丈夫という意識かもしれない。

なぜかマイッタが水場に長居しなくなった。

なぜなのか?

喧嘩で勝ったのはマイッタなのに。

もしかして次に勝つ自信がないのか?

水から出て個室の隠れ家へ向かった。

午前中 カブ、奥の桶へ入る。



午後3時 水にマイッタをつけたかったが、マイッタの後ろにパー助がいた。そのままにする。

夜11時 マイッタ隠れ家でまだ寝込んでいる。明日はお風呂場にでも隔離して水にいれようか。
そんなことが私にできるだろうか。さすがに明日はカブが水から出ているだろうから、こまめに給水させよう。

なんだか部屋がマイウンくさい気がする。寝ウンをしているような気がする。パー助はすでにいない。

カブはまだ奥の桶だ。水に長居したい日だ。
水を足してやりたいが、これこそ眠りに水を差すことになるのでやめる。

マイッタを給水させたいが、平和が乱れる。本亀もぐっすり寝ているし、今日は強制給水を見送る。

今度水ごけを買って、亀用のウォーターベッドを作ってみようか。


9月17日土曜日

朝9時代 カブが自力で避難桶から出て窓辺へ向かった。

パーサックは水から出してもすぐに水へ戻ってしまった。ほとんど水で過ごす。

カブいつも通り窓辺。

中略

夜9時 パーサックの水を変えるので亀を外へ出した。すたこらとマイッタの隠れ家に向かうパー。間借りするつもりだ。ところがハウスから出て来て水場へ向かうマイッタと出会ってしまう。

亀は鉢合わせすると脇にずれられない。

パーサックを乗り越えようとするマイッタに対し、後ずさりして道をゆずるパーサック。結局水場へ戻ってしまった。

夜9時半
マイ&パーにごはん。今日はハツをマイには大目にやった。たまにはお肉をおなかいっぱい食べないとみちたりないものね。

マイッタ、何度か水渡りをすると、陸地の隠れ家へ戻ってしまった。

水浴びして自分で水から出たマイッタを水に戻すのはむずかしい。

肌もしっとりしているし、今夜はよしとしよう。

おそらく、おとといカブをがぶっとやったのでくたびれたのだろう。
マイッタは本来はカブが苦手で臆病なところがある。
本当は優しい子なのがマイッタで、本当はちょい悪子なのがカブだ。

思い切って戦いをしかけて、マイッタもいっぱいいっぱいなのだろう。
気力が切れてしまったのかもしれない(また戻ると思うが)

夜0時半 カブを捕獲、ひらた桶に入れる。陸でウンをしていたので掃除。タオルにもついちゃったのでとりあえず手洗い。

ひらたから二桶へ。おとなしい。二桶でもウン。水交換してまた二桶。

おとなしく寝ている。

マイッタの殺気が漂っていないのだろう。


みんな仲良くはむずかしい。
それは理想だが、現実には無理だ。しかし、戦いの合間に今日のような休息の日もある。

今日はカブをゆっくりさせてやりたいので、パーサックはリビングでお泊り。彼もまた自分専用の食後の桶がある。亀の間に帰りたいだろうが、今夜はおあずけ。

ほしいものを手に入れる為に、亀も精一杯戦っている。
勝者は入れ替わる。
弱小のパーだって、ああみえて頂点を狙っているかもしれない(狙わなくていいんだが・・・)すみっこでいいですとは思っていない節がこの頃見える。体格的に頂点は無理なので、そこがパーの長所だ。

うちではカブマイを超える亀は飼えない飼わない。それは決まっていたこと。

パーを救えたのは、体格的に絶対カブマイを超えないと思えたから。本来短所になるかもしれないところが、実はパーサックの絶対安泰を支えている。

人間にも実は治さなくていい短所があるのかもしれない。
それがあるから愛されている欠点を埋めてしまった時に幸せの天秤が揺らいで崩れてしまうこともあるんだろうなあ。
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
(05/14)
(04/01)
(04/01)
(01/24)
(12/05)
本日の買取相場価格
プロフィール
HN:
亀飼い風雅
HP:
性別:
女性
自己紹介:
占い愛好者。亀、猫、犬が好き。
メディバルキャットタロットも好き。

My Doll
早起き生活
Powered by 早起き生活
QRコード
ブログ内検索
アーカイブ
最新トラックバック
Blog Pet

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ *.・お亀の祈り*・'゜ ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]